おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01X ベリーショートver.①やっぱりコミカルRCが好き♪

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221023155555j:image

写真は、おーちゃん初めてのMシャーシ、タミヤMF-01Xです。足回りをイーグルさんのジュラ製のものに換えて、オイルダンパータミヤブルーっぽい海外製のアルミのに変更し、なかなかのお気に入りとなりました。けどね、、、


f:id:itmk4913:20221023160038j:image

製作途中で出会ってしまったこのスタイル(↑)、ホイールベース170mmのベリーショートver.が気になってしょうがないんですよ。このスタイルが気になりすぎて、先日製作したトヨタRAIZE風ボディは雑な感じになってしまいました。

RAIZE風ボディのお話はこちら(↓)

https://itmk283.hatenablog.com/entry/2022/11/03/104605


f:id:itmk4913:20221023162210j:image

と言う訳で、シャーシをバラしました。で、ホイールベース調整用のパーツを抜き取ると・・・


f:id:itmk4913:20221023162456j:image

あっという間にMF-01Xベリーショートver.の完成・・・ではないです。


f:id:itmk4913:20221023162633j:image

二駆でいいなら先程の状態で完成ですが、せっかくのMF-01Xですから四駆にしたいじゃないですか。なので今日はこのコのためのプロペラシャフトを製作したいと思います。


f:id:itmk4913:20221023163544j:image

そのために購入したのがこちら(↑)、5mmのアルミ丸棒です。近所のホームセンターで1mのやつが500円ほどでした。1mもあれば何回か失敗できるので大丈夫でしょう。


f:id:itmk4913:20221023170251j:image

アルミ棒を切断しました。なんだか少し長すぎる気がするなぁ。


f:id:itmk4913:20221023170439j:image

気のせいでした(^^;マシンに合わせてみるとピッタリです!


f:id:itmk4913:20221023172801j:image

さて、ここからが本日、唯一にして最大の難関です。先ほどのアルミ棒に2×10mmシャフトを通すための穴をあけます。わが家にはボール盤などという便利ツールはないので、タミヤさんのプロペラシャフトをドリルガイドにして普通の電動ドリルで穴をあけます。そんなんで大丈夫かぁ?


f:id:itmk4913:20221023174208j:image

大丈夫でした!ほぼほぼアルミ棒のセンターに、そして垂直に穴をあけることができました!自分で言うのもアレですが、なかなか器用だね、おーちゃん(^^;


f:id:itmk4913:20221023180902j:image

穴あけした箇所のバリを取ってベアリングに丸棒が通ること、あけた穴に2×10mmシャフトが入ることを確認しました。前後のシャフトが平行ではないけれど、それぞれが回転方向に対してほぼ垂直なので問題ありません。あとはベベルギヤをつけてマシンに取り付けるだけです。サイズは問題ないはずですがドキドキしますね。


f:id:itmk4913:20221023181740j:image

完成したプロペラシャフトをマシンに合わせてみました。かんっっっぺき(完璧)です。問題ナッシングでございます。


f:id:itmk4913:20221023182521j:image

プロペラシャフトのカバーを取り付け、手で回して動作確認しました。もちろん問題なく動きましたよ♪


f:id:itmk4913:20221023183506j:image

オイルダンパーとリヤアッパーアームを戻してタイヤも装着しました。


f:id:itmk4913:20221028224405j:image

これはちょっと、いや、かなり楽しくなってきましたよ~!