おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

コミカルホットショットリニューアル②

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221103161213j:image

前回、バギー用のタイヤを履かせようと思ったけど、左のリヤタイヤがモーターに干渉するためマッドブロックタイヤで妥協したところで終わっていた、TA-02SW×コミカルホットショットのリニューアル企画。


f:id:itmk4913:20221103161522j:image

どうしたものかと悩みながらヤフオク!を巡回していたら、こんなパーツ(↑)を見つけたのでポチってみました。TA-02ツーリング&ラリーカー・リヤサスアームです。このオレンジのタグはかなり古いものだと思いますが大丈夫でしょうか。


f:id:itmk4913:20221103162545j:image

タグは色褪せてるし、袋はベタついてるしで心配でしたが、中身のパーツは大丈夫でした。プラスチックってホント腐らないんだね。なぜかこんなところで環境問題が頭をよぎるおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221103163943j:image

話を戻しましてサスアームを交換したいのですが、いきなりの難関です。このままではステンレスサスシャフトのEリングが外せません。かと言ってEリングひとつ外すためにシャーシをバラすのはイヤ。


f:id:itmk4913:20221103164435j:image

ここで秘密兵器の登場!タミヤ・クラフトツール、Eリングセッターです。おーちゃん長いことラジコン遊びをしていますが初めて購入したアイテムです。


f:id:itmk4913:20221103165452j:image

いや~、Eリングセッターめっちゃイイですわ!慣れるまでちょっとだけコツが要りますが、今までの苦労はなんだったんだ?と思うほどカンタン・便利なオススメツールです!

f:id:itmk4913:20221103170228j:image

既存のサスアームが外れたので、購入したパーツに交換しましょう。今回の狙いは写真右側のサスアームに交換することで、ホイールベースを1cmほど延長してタイヤとモーターの干渉を回避しようと言うものです。


f:id:itmk4913:20221103180415j:image

はい、左側だけサスアームを交換してみました。さあ、これであのタイヤは装着できるのでしょうか?


f:id:itmk4913:20221103180955j:image

キター!ギリギリですが、モーターとの干渉を回避しております。さあこれで走れるようにはなった訳ですが、ホイールベースが少し伸びたことでボディを載せたときのバランスがどうなったか気になるところです。


f:id:itmk4913:20221103181849j:image

どうでしょう?やはりリヤタイヤがちょっと後ろ過ぎると言うか、ボディが全体的に前の方に詰まった感じと言うか、やや不自然ですかねぇ?


f:id:itmk4913:20221103182011j:image

ちなみにまだ交換していない右側を見てみるとこんな感じ(↑)。ボディとリヤタイヤの位置関係はこっちのがいいですね。ただ、全体的にはホイールベースちょい長の方がいいかも。


f:id:itmk4913:20221103182558j:image

正面から見た感じはどうでしょう?う~ん、ちょっと狭いかなぁ?


f:id:itmk4913:20221103182839j:image

真後ろは?左右のホイールベースが違う状態だから分かりにくいけど、やっぱりちょっと狭いかなぁ?


f:id:itmk4913:20221103183135j:image

これは更なる改良が必要ですねぇ~。