おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

コミカルホットショットリニューアル①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221028195412j:image

今日は久々にコミカルホットショット。えっ?なんか違う??そうです、このコはGF-01CBではなく、TA-02SW(改)です。


f:id:itmk4913:20221028195846j:image

TA-02SWをベースに、シャーシやウイリーバーなどを自作した超ショートホイールベース車で、おーちゃんお気に入りの1台です。


f:id:itmk4913:20221028200053j:image

フロントのモノショックは完全にダミーですけど(^^;


f:id:itmk4913:20221028195412j:image

それはさておき、先ほどの写真に戻りますが、現在はラリーディッシュホイール&ラリーブロックタイヤ(69mm)を履かせておりまして、これはこれで悪くないけど、もうちょっと大きなタイヤの方がカッコイイかなぁ、なんて思ってたんですよね。


f:id:itmk4913:20221028200643j:image

と言う訳で、さっそくタイヤ交換。まずはアマロックのキラキラホイール&マッドブロックタイヤ(88mm)。うん、いいですね♪


f:id:itmk4913:20221028201006j:image

やっぱりコミカルとはいえ、いや、コミカルだからこそ?ホットショットは大きいタイヤが似合いますね。あっそうだ!せっかくだから、あのタイヤを履かせてみたらもっとカッコ良くなるんじゃないかな?


f:id:itmk4913:20221028201355j:image

あのタイヤと言うのはこのタイヤ(↑)。ラージディッシュホイール&デュアルブロックタイヤKです。これは絶対に似合うでしょ!


f:id:itmk4913:20221028201606j:image

はい、ちゃちゃっとタイヤにホイールを組み込みました。子どもの頃はこの作業が大変だったけど、大人になったおーちゃんには余裕です。ただねぇ・・・


f:id:itmk4913:20221028201752j:image

バギー用タイヤのオフセットが気になりますねぇ。フロントアップライトやリヤロワアームあたりと干渉しそうなんですよねぇ。。。


f:id:itmk4913:20221028202200j:image

とりあえずフロントアップライトはOKでした!けっこうギリギリですが、なんとか行けそうです。


f:id:itmk4913:20221028202854j:image

問題はリヤです。右側は奇跡的にサスアームにもオイルダンパーにも干渉していませんが・・・


f:id:itmk4913:20221028203149j:image

左側は残念ながらモーターのコードに干渉します。コードだけならハンダ付けし直せばワンチャン行けるか?とも思いましたが・・・


f:id:itmk4913:20221028203518j:image

残念、モーターにガッツリ干渉しています(涙)


f:id:itmk4913:20221028203839j:image

あーあ、めっちゃカッコイイのになぁ。ザンネン。


f:id:itmk4913:20221028205253j:image

しょうがないので今日のところはマッドブロックタイヤで良しとしますが、これは必ずリベンジしますよ~!