おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01X オプションパーツ追加

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221217180612j:image

写真(↑)は、先日完成したばかりのタミヤMF-01Xベリーショートver.です。本物の車に使う塗料と久々の首振りギミックでめっちゃお気に入りになりました。


f:id:itmk4913:20221217180836j:image

・・・が、なんと早くもバラバラ事件です。めっちゃお気に入りの1台になったことで、製作過程でちょっと妥協した部分がどうしても許せなくなりました。


f:id:itmk4913:20221217185724j:image

その妥協点がコレ(↑)、アイドラーギヤの1150メタル。ボールベアリングが足りなくて、ここだけメタルで妥協してたんです。


f:id:itmk4913:20221217190100j:image

"作るの9割走るの1割"のおーちゃんですから、別にメタルのままでも大きな問題はないのですが、気になるものは気になるんですよね。ベアリングを購入してメタルと交換しました。


f:id:itmk4913:20221217190424j:image

さて、たった2個のベアリングを交換するためにシャーシをバラバラにした訳ですから、簡単に閉じちゃうのはもったいない。追加オプションを投入しましょう。OP-1658MF-01Xアルミサーボマウントを入れちゃいます。


f:id:itmk4913:20221217190936j:image

別にプラパーツのままでも良かったのですが、先日の番外編でお見せした中身がカラッポのシャーシ(↑)に使うサーボマウントがなかったので、ジムニーにオプションを投入して、プラパーツはあっちに回そうという計画です。


f:id:itmk4913:20221217191314j:image

ついでにサーボも新調しました。Amazonで見つけた安いデジタルロープロサーボです。この間まで使っていたサーボは激安すぎてイマイチだったので、ちょっとだけいいやつにしました。ロープロサーボにしたのは、将来的にジムニーボディから何か背の低いボディに変更するかも知れないので、今のうちにメカ積みのスペースを確保しておこうという考えです。


f:id:itmk4913:20221217194951j:image

サーボをシャーシ兼ギヤボックス(右)に取り付けました。このアルミサーボマウントは、タミヤブルーでカッコイイのですが、シャーシを閉じるとほとんど見えなくなるので、お別れの記念撮影です(^^;


f:id:itmk4913:20221217211353j:image

サーボの取り付けができたので、シャーシを組み立て直しました。ロープロサーボにしたことで受信機の搭載位置が低くなってメカ回りが少しスッキリしました。


f:id:itmk4913:20221217211845j:image

ずっと気になっていた妥協点が改善され、マシンの見た目は変わりませんが、おーちゃん的には大満足です。心なしかドライバーさんも満足そう?さてさて、次は何を作りましょうか。