おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01×ワイルドウイリー2 4WDS化③完成???

前回、左右のアップライトをアジャスターロッドで固定して取りあえずは普通に走れるようになったGF-01×WW2レッドブル号4WDS化計画。


f:id:itmk4913:20200529125352j:image

今日はこのコにリヤ用のサーボを搭載し、いよいよ4WDS化の完成を目指します。


f:id:itmk4913:20200529125602j:image

サーボは先日までフロント用に使用していたタミヤさんの標準サーボ。ハイトルクサーボセイバー&アルミホーンですからこれで行けるでしょう。


f:id:itmk4913:20200531190537j:image

サーボを固定するためのパーツは、いつもの通り近所のホームセンターで買ってきた2mm厚のアルミ板です。カットラインを引いて穴あけ位置にポンチでポンッしました。


f:id:itmk4913:20200531190616j:image

例によって手ノコでギコギコしてアルミ板を切り出し、穴あけなどでできたバリを紙ヤスリで削って全体を整えました。


f:id:itmk4913:20200531190723j:image

出来上がったアルミプレートにサーボ取り付け用のネジやウイリーバー用の高ナットを固定しました。ここまでは順調ですよ。


f:id:itmk4913:20200531202906j:image

元々つけていたパーツを取り外し、今回製作したものをマシンに装着しました。おぉーっ、ギリギリのところでオイルダンパーを回避!けどスクエアさんの赤いダンパーステーがほとんど隠れてしまうのがちと残念…


f:id:itmk4913:20200531203238j:image

気を取り直してリヤ用のサーボを搭載しました。うん、計算どおり!そしてタミヤブルーのアルミサーボホーンがかっこいい(^^)


f:id:itmk4913:20200531211055j:image

では動作確認です。うん、サーボなしの状態でも確認したとおりオイルダンパーへの干渉はありません。


f:id:itmk4913:20200531211613j:image

続いては上から。取りあえず2chプロポで遊べるよう逆位相にしてみました。うん、いい感じ×2♪


f:id:itmk4913:20200531212243j:image

で、実際どのくらい小回りできるようになったかと言いますと、この位置(↑)からスタートしてノーマル状態だとギリギリ旋回できるかどうかなのですが、、、


f:id:itmk4913:20200531212545j:image

なんと、こんなに小回りできちゃいました!恐るべし四輪操舵(^^;


f:id:itmk4913:20200531215420j:image

いや~、満足×2♪ワイド&4WDSで走りの特性がかなり変わりました。


f:id:itmk4913:20200601123734j:image

・・・とここで問題発生!けど今日は疲れたのでその話はまた今度。

良かったらポチッとしてやってください(↓)


にほんブログ村