おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

やっぱりワイルドウイリーが好き♪(5)

前回、四駆化にチャレンジしたワイルドウイリー2っぽいトイラジ改造計画。

f:id:itmk4913:20210103113922j:image

デフなしの四駆はイマイチ曲がらないのがおーちゃん的にはどうにも納得できません。


f:id:itmk4913:20210103114110j:image

なのでまた二駆に戻すことにしました。で、どうせならキチンとシャーシをデザインしようと言うことで、工作用紙に下書きしました。


f:id:itmk4913:20210103155407j:image

手ノコとカッターでプラバンを切り出しました。強度を考えて2枚重ねにするため、同じものを2つです。


f:id:itmk4913:20210105193440j:image

切り出した2枚のシャーシを貼り合わせ、フチを紙ヤスリでシャカシャカ削って整えました。


f:id:itmk4913:20210105193507j:image

ステアリングパーツを取り付けるためのロワデッキ的なものもプラバン2枚重ねです。こちらも紙ヤスリでシャカシャカ&シャカシャカ。手作業でキレイに仕上げるには根気が必要ですね。電動のグラインダーとか欲しいなあ…


f:id:itmk4913:20210106130228j:image

シャーシの目処がついたので、続いてはサーボマウントです。プラバンとプラ角棒でサーボをサンドイッチするこのスタイルは、ワイルドミニ四駆のラジコン化で何度もやっている方法です。

ちなみにワイルドミニ四駆のラジコン化はこちら(↓)。

https://itmk283.hatenablog.com/entry/2017/02/21/062217


f:id:itmk4913:20210106130305j:image

続きましてはリヤ側の車軸の軸受けです。前回はタミヤさんのシャフトドライブセットを使いましたが、今回はプラバンで自作します。せっかくメカを2.4G化するんだから車軸にはベアリングを仕込んでスルスルで行きたいですよね。


f:id:itmk4913:20210106130249j:image

またまたプラバン2枚重ねで貼り合わせたあと形を整えて1150ベアリングを仕込みました。ただ、このままではベアリングが脱落してしまうので…


f:id:itmk4913:20210106130454j:image

薄いプラバンにパンチで穴をあけて…


f:id:itmk4913:20210106140428j:image

ベアリングを覆うように車軸に貼り付けて形を整えました。左が加工前、右が加工後です。これでベアリングの脱落が防止できます。


f:id:itmk4913:20210106144849j:image

さて、主なプラパーツの加工ができました。次回は現物合わせでパーツの補強などをしながらシャーシを組み立てたいと思います。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]