おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ワイルドウイリーミニが欲しい⑤四駆化リベンジ(3)

先日、四駆化に成功したものの回転半径の大きさに納得がいかなかったWWミニ製作企画。

f:id:itmk4913:20191104104911j:image

なんとかしてこの通路でUターンさせたいので今日はまたしてもシャーシの作り直しです。

 

f:id:itmk4913:20191104105223j:image

またプラバンを切り出してアップライトを固定するためのプレートを作りました。今度は4枚。そう、今度の作戦は・・・

 

f:id:itmk4913:20191104105401j:image

そう、4WDSです。四輪駆動&四輪操舵。マイクロサーボ×2でチャレンジします。

 

f:id:itmk4913:20191104105805j:image

そうそう、その前にひと仕事。5mmプラパイプの内径を3mmから4mmに拡張して・・・

 

f:id:itmk4913:20191104110023j:image

適当な長さにカットしたら15mmの4mmネジと組み合わせます。そう、ちょっと長めのキングピンです。これが何になるかと言うと・・・

 

f:id:itmk4913:20191104111026j:image

サスペンションの完成です。ストロークわずか4mmですけど(^^;ちなみにこっちはリヤ。

 

f:id:itmk4913:20191104111144j:image

フロントはちょうどいい長さのキングピンがあったのでイイ感じで収まりました♪

 

f:id:itmk4913:20191104133723j:image

サスペンションができたのでシャーシの続きです。ネジ山の段差を無くすためにシャーシに穴あきのプラバンを貼りました。

 

f:id:itmk4913:20191104133907j:image

メカと電池ボックスを両面テープで固定して配線をまとめたらシャーシの完成です。

 

f:id:itmk4913:20191104134541j:image

では四輪操舵のテストです。まず右。

 

f:id:itmk4913:20191104134603j:image

そして左。ここまではイイ感じです。


f:id:itmk4913:20191104134657j:image

駆動テストもOK。ステアリングを切っても四輪ともキレイに回っています。


f:id:itmk4913:20191104134854j:image

そして問題の回転半径の確認です。前回はこの通路だと90゜までしか曲がれませんでしたが・・・


f:id:itmk4913:20191104135022j:image

やったー(^^)今回は成功です。ちゃんとUターンできました。


f:id:itmk4913:20191104135146j:image

ギリギリですが A5サイズに収まったままシャーシの改良に成功しました♪次からはいよいよボディの製作に取りかかれるかな?