おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

電動アクチュエータを作る(2)

前回、お酒がなくなったところで作業終了となった、電動アクチュエータ製作企画。
f:id:itmk4913:20201213143027j:image

両ネジだとパーツがバラけるのでなんとかしたいところです。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]


f:id:itmk4913:20201213143047j:image

そこで今度は両ネジではなく普通のネジを使って、ネジの頭をストッパーにしたいと思います。


f:id:itmk4913:20201213143104j:image

ホントは頭の近くのネジ山を削ってナットをカラ回りさせるべきなのですが、面倒なのでスプリングを入れて様子を見ることにしました。


f:id:itmk4913:20201213143120j:image

写真だとわかりづらいのですが、反対側にもスプリングを入れてみました。これで一応は伸びすぎ、縮みすぎを防止したいと思います。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]


f:id:itmk4913:20201213143630j:image

では簡易のダンプシステムを作って動作確認です。うん、乾電池2本だとまずまずです。このあと試しに7.4Vのリポバッテリーに繋いだら動きが速すぎました。実用化できるかどうかは???ですね。