おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

荷役昇降ギミック(4)マシンへの装着

前回までの工作で、かなり本番用に近い形になってきた荷役昇降ギミック製作企画。

f:id:itmk4913:20210128155009j:image

今日はこれをマシンに装着できたらいいなあと思っています。


f:id:itmk4913:20210128155429j:image

ホントはスーパーパワフルなCR-01ロックソッカーに装着したいんですけど、ちょっとばかし工作が大変なので…


f:id:itmk4913:20210128155657j:image

GF-01改ワイルドウイリー2で行ってみようと思います。このコならアクティブさんのスキッドバンパーを利用して簡単に装着できるはず。


f:id:itmk4913:20210128180927j:image

で、準備したのがまたまた2mm厚のプラバンを2枚重ねにしたもの。これをユニット取付用のプレートにします。とりあえず両面テープでアクティブさんのバンパーに貼り付けて・・・


f:id:itmk4913:20210128181134j:image

ただいまユニットの取り付け位置を探っております。。。


f:id:itmk4913:20210128183634j:image

バンパーへの固定、ユニットの取り付け、それぞれの位置が決まったので3mmの穴をあけ、紙ヤスリで全体の形を整えました。


f:id:itmk4913:20210128185022j:image

アクティブさんのバンパーに擦りキズをつけたくないので、プレートの裏にマスキングテープを貼ってみました。


f:id:itmk4913:20210128185305j:image

プレートを取り付けるため、いったんバンパーを外しました。スクエアさんの赤いアルミダンパーステー、タミヤブルーのアルミオイルダンパーがカッコイイ!高ナットのついたバンパー取付用プレートはおーちゃんの自作パーツです。キット標準のプラパーツだとバンパーの位置が低すぎるので自分で作っちゃいました。

f:id:itmk4913:20210128185238j:image

話を戻します。ユニット取付用プレートと一緒にバンパーをつけ直しました。ホントは皿ネジを使って表面を平らにすべきなのでしょうが、今日のところはこれでOKとします。


f:id:itmk4913:20210128194338j:image

ユニットの取り付けできました!うん、いいんじゃないですか(^^)


f:id:itmk4913:20210128195731j:image

CR-01から4chの受信機を外してGF-01に載せ替えました。配線が大変なことになっていますが、果たしてWW2のわがままボディは載るのでしょうか?(わがままボディって…(^^;)


f:id:itmk4913:20210128200018j:image

大丈夫でした!奥でコミカルミニ四駆ワイルドウイリスJr.が心配そうに見守る中、無事ボディを載せることができました。


f:id:itmk4913:20210128200154j:image

では、ここでまた動作確認です。今は一番下がっている状態。ここから3ch目のスティックを倒すと・・・


f:id:itmk4913:20210128200358j:image

キタ━(゚∀゚)━!めっちゃスムースに動いてくれました!


f:id:itmk4913:20210128200855j:image

正面から見るとこんな感じ(↑)です。アクチュエータがちょっとジャマだけど、アタッチメント取付用のプレートはほぼ水平に引き上げられているので、動作確認はOKです。


f:id:itmk4913:20210128203139j:image

さあ、ここまで来たら何かアタッチメントを取り付けて、このコに「仕事」をさせなければ気が済みません。ホントは除雪用の排土板を取り付けたいのですが、準備がまだだし夜も遅いので100均のフロアワイパーヘッドを取り付けて、いざ出陣です!


f:id:itmk4913:20210128204008j:image

おおーっ!イイですねぇ~、キチンとお仕事してくれましたよ(^^)


f:id:itmk4913:20210128204356j:image

さあ、これで準備は整いました。あとは細かい調整がいろいろありますが、今日はもう眠たいのでお休みなさいです...zzz

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]