おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW(改)×コミカルホットショット③

前回、バンパー大き過ぎ問題が発覚したところで終わっていたTA-02SW(改)×コミカルホットショット製作企画。


f:id:itmk4913:20210914180345j:image

さてさて、どうしますかねぇ。方法は4つ。①バンパーをカットして小さくする⇒う~ん、カンタンだけど、それゆえに最後の手段かなあ。②バンパーの取付位置を前方にズラす⇒必ずしもダメじゃないけど、マシンの全長が伸びるのはあまり好きじゃないかなあ。③サスアームを長いものに交換してワイドにする⇒おーちゃん的にカニさん仕様は余り好きじゃないんですよねー。


f:id:itmk4913:20210914181733j:image

と言うわけで、④タイヤを小さくする。で、いってみましょうか。ちっちゃいワイルドウイリー2っぽいマシンからMシャーシのタイヤを拝借してきました。これなら問題なくステアリングできます。ただねえ…


f:id:itmk4913:20210914181439j:image

89mmのマッドブロックタイヤを見慣れているせいか、随分とタイヤが小さくなってバランスが悪い気がします。


f:id:itmk4913:20210917192905j:image

ちなみに小さいワイルドウイリー2っぽいラジコンはコレ(↑)。Mシャーシのタイヤがこんなに大きく感じるあたりで大きさをご想像ください。


f:id:itmk4913:20210914182227j:image

話を戻します。ボディを仮り置きして横から見るとこんな感じ(↑)になりました。う~ん、やっぱりMシャーシの55mmじゃ小さすぎますね。


f:id:itmk4913:20210915174504j:image

ああ、なかなかボディの塗装にいけない。けど、おーちゃん的にはシャーシを先に決めたいんですよね。なのでタムタムさんでラリーブロックタイヤを買ってきました。いつもの安いやつ(SP476)で良かったんですけど、オプション(OP1861)のソフトしかありませんでした。定価880円のところ660円で買えたから、SP476の定価よりちびっと高いだけなので結果オーライですかね。ちなみにこのコの直径は69mmです。


f:id:itmk4913:20210915175256j:image

ホイールは先日まで装着していたマッドブロックタイヤから取り外しました。ホットショットと言えば白の大径ホイールかな?ということでラリーディッシュホイールにしたかったのですが、あいにく売ってませんでした。まっ、おーちゃんキラキラ好きなので、これはこれでOKです。


f:id:itmk4913:20210915180939j:image

ホイールにタイヤをはめてマシンに装着しました。ついでにボディも仮置きしてみました。うん、ラリーブロックタイヤいいですね。グッとバランスが良くなったと思います。あとはステアリングが切れるかどうか…


f:id:itmk4913:20210915181617j:image

う~ん、、惜しい!目一派ステアリングするとタイヤとバンパーがわずかに干渉します。バンパーを少しだけ削ろうかなあ。いや、待てよ。いやいや、ここはキムタク風に「ちょ、待てよ!」かな(^^;

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]
f:id:itmk4913:20210915181733j:image

わずかに干渉するだけなら、わずかにワイドにすればいいんじゃない?ナロー仕様の5mmハブを9mmにしてみたら…


f:id:itmk4913:20210915182604j:image

キタ━(゚∀゚)━!と思ったのですが、残念。あとほんの少し。サスが伸びきった状態だとまだわずかに干渉します。3mmほど沈むと大丈夫なんですけどねぇ。う~ん、やっぱりバンパーをちょっと切るか…ちょ、待てよ!2回目はダメですね(^^;確かこのコはトーインでセッティングしてると言うか、適当に組んだらトーインになっていたので、トーアウトにしてやればいいんじゃない!?


f:id:itmk4913:20210915185614j:image

まっ、それはさておきステアリング問題に目処がついたので、9mmハブを取り付けられるよう、ホイールアクスルをロングアクスルに変更したいと思います。パーツボックスをゴソゴソしたのですが、ストックがないのでアクスル&ハブをこのコ(↑)と交換しようと思います。う~ん、ちと面倒…

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]
f:id:itmk4913:20210915204504j:image

と言うわけで、4輪全てロングホイールアクスル&9mmアルミホイールハブに交換しました。うんうん、赤いオイルダンパータミヤブルーのアルミホイールハブ、カッコイイですねぇ♪


f:id:itmk4913:20210915204954j:image

ふぅ、2台分のアクスル交換はなかなか骨の折れる仕事でしたが、無事完了しました。タイヤを履かせてボディを仮置きするとこんな感じ(↑)です。うん、少しだけワイドにしたのもイイですね。正面からの画がバギーらしくなったような気がします。


f:id:itmk4913:20210915205327j:image

さて、タイヤ&ステアリング問題がほぼ片づいたので、ようやくボディの搭載位置の検討に入れそうです。ダミーダンパーはカットした方がカッコイイよなぁとか、ホイールベースを少し延長した方がいかなぁとか、ボディの搭載位置と合わせて検討することが沢山ありますが、それはまた次回ですね。