おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

荷役昇降ギミック(5)各種調整

前回、ユニットをマシンに装着し、アタッチメントとしてフロアワイパーを取り付けた荷役昇降ギミック製作企画。

f:id:itmk4913:20210128211954j:image

今日は細かい調整をいろいろとやって完成までもっていきたいと思います。


f:id:itmk4913:20210130180313j:image

と言う訳で、いったんバラバラ事件です。自作パーツですから取説はおーちゃんの頭の中にしかありません。ちゃんと元どおりに組み立てることができるのでしょうか???


f:id:itmk4913:20210131085643j:image

まっ、それはさておき、まずは時間のかかる作業から。アクチュエータのシリンダーやスライダーなどを塗装しようと思います。ちなみにここは北海道。気温-3℃の中、しかも100均のラッカースプレーで大丈夫???


f:id:itmk4913:20210131113852j:image

ただいま乾燥中。。。塗装環境サイアクでしたが、まあなんとかと言ったところでしょうか。強度的に心配な部分があるのでホントはアルミ板とかの金属パーツで製作し直したいところですが、早く遊びたい気持ちを優先してプラパーツのまま塗装で済ませました(^^;


f:id:itmk4913:20210131114210j:image

塗料が乾燥するのを待つ間に左右のアームを繋ぐネジのアタマをカットしました。左右どちらから見ても同じ画になるよう、両側からナットで固定するスタイルに変更です。


f:id:itmk4913:20210131115353j:image

左右のアームをはしご状に固定するパイプはプラ製(左)からアルミ製(右)に変更しました。


f:id:itmk4913:20210130180505j:image

アームの可動部分を支えるL字パーツも楽しい工作シリーズのプラパーツからホームセンターで買ってきたミニアングルに変更して強化します。


f:id:itmk4913:20210130202600j:image

アクチュエータを保護するスライダーの強度に不足を感じたので、余ったユニバーサルプレートで更に補強しようと思います。


f:id:itmk4913:20210131175509j:image

さて、塗料が乾燥し、パーツの準備もできたので昇降ユニットを組み立て直しました(前回とアームの位置を変えたのでダンパーは長さ調整してから取り付けます。)。ユニバーサルプレートがおもちゃ感を醸し出していますが、シリンダーなどの塗装と一部パーツの金属製への変更でそこそこメカメカしくなったのではないでしょうか。


f:id:itmk4913:20210131201636j:image

再組み立てした昇降ユニットをマシンに装着しました。うん、イイんじゃないですかね♪


f:id:itmk4913:20210131204748j:image

おっと、大事なパーツを忘れていました。何かのオマケでもらったタミヤさんのロゴシール。これをいつどこで使ってやろうか考えていたのですが、今回がそのチャンスのようです。


f:id:itmk4913:20210131205019j:image

シールよりほんのひとまわり大きくプラバンを切り出して・・・


f:id:itmk4913:20210131205143j:image

シールを貼ったものをアクチュエータのスライダーに貼り付けました。うん、見た目的にジャマだったスライダーがイイ感じの広告塔になりましたよ♪


f:id:itmk4913:20210206090247j:image
と言う訳で、荷役昇降ギミック完成です。それにしてもウン万円のオプションを注ぎ込んだGF-01×WW2をお掃除ロボットにしてしまうとは我ながら何とも贅沢な話だと思います。普通にダ◯ソンが買えちゃいますよね(^^;

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]