おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

おーちゃんアルコールストーブを使ってみる③サバメシ(サバイバルめし)チャレンジ

どーも!おーちゃんです。f:id:itmk4913:20210627102626j:image

先日、みごとに成功した自作アルコールストーブによる空き缶炊飯。アルストに問題はなく、ご飯も美味しく炊けましたが、ひとつ残念だったのがアルミ缶で作った五徳が失敗だったこと。今日は五徳リベンジ編です。f:id:itmk4913:20210627103936j:image

前回、失敗に終わった五徳はコレ(↑)。着火してすぐに脚がグニャっとなってしまいました。脚が細い上に脚にまで吸気口をあけたのが失敗だっかなあ。f:id:itmk4913:20210627103528j:image

そこで、今回は写真(↑)のように脚を太く&短くしました。吸気口も脚と脚の間だけでいきます。今度は大丈夫そうな予感。でも、ビール缶はアルミがペラペラで若干心配なので、、、

f:id:itmk4913:20210627103809j:image

ポカリの缶とコーラの缶でも同じものを作りました。同じように見えるアルミ缶でも少しずつサイズや強度が違うみたいなんですよ。一番弱いビール缶で成功してくれると嬉しいですね。


f:id:itmk4913:20210627110215j:image

アルストに五徳を被せて、鍋用の缶をのせてみました。さすが同じアサヒの缶、座りがいいです。

f:id:itmk4913:20210627112500j:image

五徳の準備ができたので、次はお米の準備。お米は3/4カップほどがちょうど良いようです。
f:id:itmk4913:20210627112536j:image
水も同じく3/4カップくらい。f:id:itmk4913:20210627112934j:image

空き缶鍋に入れるとこんな感じ(↑)です。ちなみにお米研ぎは缶にお米と水を入れて何回かシェイクすればOK。ボールなどを使わなくても良いのでキャンプや災害時でもできそうですね。

f:id:itmk4913:20210627114136j:image

前回、途中で燃料が足りなくなったので、今回はアルストの燃料を45mlくらいにしました。では、空き缶炊飯開始です!f:id:itmk4913:20210627114256j:image

アルストに着火して・・・f:id:itmk4913:20210627114401j:image

五徳を被せて・・・f:id:itmk4913:20210627114321j:image

空き缶鍋をのせたら炊飯開始です。f:id:itmk4913:20210627114431j:image

開始から2分、早くも五徳が焼けてきました。大丈夫かぁ?f:id:itmk4913:20210627114703j:image

開始から7分、缶の中で沸騰している音が聞こえています。五徳の方は焼け落ちずに持ちこたえております。f:id:itmk4913:20210627114848j:image

開始から9分、吹きこぼれそうになってきたのでフタに小石をのせました。f:id:itmk4913:20210627115159j:image

開始から12分、お米の炊ける匂いに続いてやや焦げ臭い感じがして、間もなく燃料も切れたので、空き缶鍋を五徳からおろして缶を逆さまにしました。ここから10分ほど蒸らします。

f:id:itmk4913:20210627124507j:image

蒸らし終わったのでフタをあけてみました。うん、今回も上手に炊けたと思います♪


f:id:itmk4913:20210627124611j:image

家に入って器にご飯を盛りました。おーちゃん的にはちょうど良い、やや大盛です。f:id:itmk4913:20210627124726j:image

今日は、先日冷凍しておいたカレーを温め直しました。とても美味しくいただきました(^^)

f:id:itmk4913:20210627124852j:image

ちなみに、空き缶なべの方はと言いますと、ほんのすこーしだけ焦げたかな?くらいです。炊飯中に焦げ臭かったのは、おそらく吹きこぼれたものが缶の外側で焦げたものと思います。

f:id:itmk4913:20210627132317j:image

と言う訳で、自作アルコールストーブ&空き缶鍋&空き缶五徳によるサバメシ(サバイバルめし)実験、大成功です!調子に乗って、スーパードライに絵柄を統一したセットを作っちゃいました(^^;