前回、ある程度のところまでメドがついた100均アイテムでのキャンプギヤ製作企画。
本体となるステンレスマグカップ(大)とフタにするステンレスボウルをガッチリ固定するアイテムはまだ手に入っていないのですが、追加アイテムを購入したので組み合わせていきます。
まずはコレ(↑)。セリアのケーキ型(3号)とマグネットフック。
これもYouTubeで見たアイデアですが、ケーキ型の底が抜けるので・・・
マグネットフックをつけるとイイ感じのフタになるのです。おーちゃんの感覚だとやや小さい気がするのですが、果たして???
おぉーっ、ピッタリ!厳密には思ったとおりやや小さいのですが、その小ささ加減がちょうど良く、そこそこズレにくいポジションに収まってくれました(^^)
さらにステンレスボウルを被せるとこんな感じ(↑)。これもキッチリはまっている訳ではありませんが、先ほどのフタ(商品的には底)がイイ感じに引っ掛かってボウルがズレるのを防いでくれています。ほんのちょっと引っ掛かっているだけなので少し押せばズレますが、前回のタダ載せただけよりは随分とマシです。
さあ、ここまで来たらお試しせずにはいられないのが、おーちゃんです。まず、ステンレスボウルの外ブタを外して・・・
ケーキ型&マグネットフックの内ブタも取って・・・
ワイヤーネット用カゴの五徳その他を取り出します。
さらにステンレスマグカップ(小)を取り出すと・・・
中から自作のアルコールストーブが出てきて、一式出揃いました。アルストが前回のアサヒザリッチからプレモルに変わっているのは気にしないでください。
では実際に使用してみます。室内なので、これもセリアで買ったステンレストレーを敷いて、底にアルストを置きます。おっ、すでに着火済み。
アルストに五徳を被せます。五徳は前回からさらにカットしました。高さ調整とスタッキングの都合上の理由です。
今日のごはんはコレ(↑)やきとり缶の炊き込みご飯です。普通こういうときって、お湯を沸かしてみたり、インスタントラーメンだったりするのでしょうが、おーちゃんはいきなりの炊飯、しかも炊き込みご飯にチャレンジします。コレがうまくいけばあとは何だってできますよ(きっと)。
お米とやきとり缶をまぜまぜしたカップを火にかけます。このとき、マグネットは熱に弱いので外しておきます。
さてさて、途中の写真を忘れましたが、美味しそうに炊けましたよ(^^)写真は忘れましたが、このあと美味しくいただきました。
ふぅ、ごちそうさまでした。ちょうど良いフタがみつかったから、ステンレスボウルのフタはいらないかな?