おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

エバニュー EBY257Tiアルコールストーブ用スタンドDX

f:id:itmk4913:20211009223324j:image

前回、100均アイテムをいろいろ組み合わせてスタッキングできるクッカーセットを作ってみて、とても楽しかったおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20211009223239j:image

で、自分で作るのも楽しいけど、今度は本格的なやつが欲しいなあなんて思ってしまい、買っちゃいました。エバニューさんのEBY257 Tiアルコールストーブ用スタンドDXです。


f:id:itmk4913:20211009224544j:image

アルストの五徳は、前回ように100均アイテムで自作したり・・・


f:id:itmk4913:20211009225612j:image

空き缶をカットして自作したり・・・


f:id:itmk4913:20211009224859j:image

ダイソーでこんなの(↑)買ってみたり・・・


f:id:itmk4913:20211009225122j:image

キャプテンスタッグさんのこんな(↑)かっちょいいやつを買ったりして使用しているのですが、どれも一長一短があるんですよねぇ。前回のやつはメッキを剥がさずに燃やしたからススが出て汚れちゃったし、空き缶五徳は当然のことながらアルミが薄いのでほぼ使い捨てだし、ダイソーさんのはお手軽だけど正直カッコイイとは言えないかな。キャプテンスタッグさんのはカッコイイし安定感も抜群だけど、重たくて嵩張るのでちゃんと調理するならいいけど、コーヒー一杯のお湯を沸かすために使用するにはちょっとねぇ・・・


f:id:itmk4913:20211009225819j:image

と言う訳で、エバニューさんのアルコールストーブ用スタンドDXがカッコ良さと実用性を兼ね備えているんじゃないかと思って買ってみたワケですよ。うん、思ったとおりカッコイイですね♪

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]
f:id:itmk4913:20211009230019j:image

ではさっそく組み立ててみます。まず、下部スタンドにアルストをセットします。アルストはおーちゃんの自作品です。


f:id:itmk4913:20211009230144j:image

アルストをセットしたら上部スタンドを被せます。上部スタンドの内側にはツメがあるので、これ以上ずれ落ちることなくしっかりと固定されます。


f:id:itmk4913:20211009230338j:image

最後にパワープレートをセットします。これは寒冷時の燃焼促進に有効なパーツだそうです。


f:id:itmk4913:20211009230645j:image

パワープレートを下部スタンドにセットするとアルスト五徳が小さなウッドストーブに早変わり。ひと粒で二度おいしいですね♪


f:id:itmk4913:20211009231050j:image

前回作ったクッカー(てゆーかステンレスマグ)を載せるとこんな感じ(↑)。おぉーっ、めっちゃカッコイイ!しかもお手軽で実用的♪


f:id:itmk4913:20211009231402j:image

スタンドを収納するときは上部スタンドを逆さまにして下部スタンドに被せるだけ。アルストもセットしたままでOKです。ビール缶で作ったアルストですが、ギリギリのところで上部スタンドのツメに干渉せずには収まっております。まるでこの商品のために作ったかのようなシンデレラフィットです。


f:id:itmk4913:20211009231257j:image

そしてなんと、前回のクッカー(てゆーかステンレスマグ)にもシンデレラフィット♪


f:id:itmk4913:20211009233632j:image

あー、こうなってくると本格的なチタンマグが欲しくなりますねぇ。


f:id:itmk4913:20211009234944j:image

そうそう、ラジコンだって忘れた訳じゃないですよ。キャンプグッズはこのコ(↑)と一緒に遊ぶときの休憩用です。だってこのブログのタイトルは「おーちゃんの今日もラジコン日和」ですから(^^;