おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

100均アイテムでキャンプギヤ①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20211004192518j:image

写真(↑)は、先日完成したTA-02SW(改)×コミカルホットショットです。"作るの9割走るの1割"のおーちゃんですが、このコはちょっとどこかに連れて行ってガンガン走らせてみたいなぁ。

f:id:itmk4913:20211004192502j:image

と言うわけで、今日はコミカルホットショットとお出かけするときの休憩タイム用に100均アイテム(と自作アルコールストーブ)でデイキャンプグッズを作ってみたいと思います。ダイソー&セリアでいろいろ買ってきましたよ♪

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]


f:id:itmk4913:20211004193148j:image

完成イメージはこんな感じ(↑)。先ほどのアイテムを全部ひとまとめにスタッキングしたいのです。YouTubeでいろんな方がやっているので、おーちゃんもマネしてみたくなりました。


f:id:itmk4913:20211004193415j:image

まずはダイソーのステンレスマグカップ(大)に同じくダイソーのワイヤーネット用カゴをあわせてみました。うん、ピッタリです。ワイヤーネット用カゴは、少しカットしてアルコールストーブの五徳として使います。


f:id:itmk4913:20211004193728j:image

はい、カットできました。自作アルコールストーブをセットしてみたらとてもイイ感じです。


f:id:itmk4913:20211004194037j:image

できあがった五徳をマグカップ(大)にセットしてみます。さてさて・・・?


f:id:itmk4913:20211004194106j:image

うん、ピッタリ♪気持ちイイですね(^^)


f:id:itmk4913:20211004194453j:image

続いて、五徳の内側にセリアで買ったステンレスマグカップをセット・・・できない(涙)。折りたたみのハンドルが少し外に開いているのがいけないようです。


f:id:itmk4913:20211004201410j:image

ペンチやらプライヤーやら、おーちゃんの数少ない工具を駆使してハンドルを加工しました。バイスがあると楽チンだったのにねぇ(^^;見た目はほとんど変わりありませんが、今度はどうでしょうか?


f:id:itmk4913:20211004201431j:image

はい!キレイにスタッキングできました。


f:id:itmk4913:20211004201929j:image

次はステンレスマグカップの内側に自作のアルコールストーブを入れてみます。


f:id:itmk4913:20211004201959j:image

うん、これはすんなり入りました。もちろんアルストのフタもピッタリ収まりました。


f:id:itmk4913:20211004202320j:image

ここでいったん、全部合体してみましょう。アルストの入ったステンレスマグを五徳に入れて・・・
f:id:itmk4913:20211004202347j:image
それをさらにステンレスマグカップ(大)に入れて・・・


f:id:itmk4913:20211004202429j:image

さらにダイソーの取っ手つきステンレスボウルだったかな?を逆さにしてのせます。うん、イイですね♪

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]
f:id:itmk4913:20211004205409j:image

ただし、ステンレスボウルはマグカップ(大)のフチに乗っかってるだけなので全く安定していません。なので、取りあえずダイソーのべんりベルトで固定してみました。まあ、カッコイイと言えばカッコイイけど、あまりスマートじゃないかな?


f:id:itmk4913:20211004205819j:image

まっ、そのへんは次回の課題ですかね。