おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ワイルドミニ四駆 ワイルドウイリー2Jr.???①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230211114742j:image

写真(↑)は、数年前に製作したワイルドウイリー2っぽい自作ラジコンです。海外製のそれっぽいトイラジを購入したのですが、走行性能がダメダメだったのでシャーシを自作しました。


f:id:itmk4913:20230211115119j:image

ミニッツバギーと同じくらいのミニマムボディにあわせてシャーシを自作し、メカも2.4g仕様でめっちゃお気に入りなのですが・・・


f:id:itmk4913:20230211115324j:image

ミニッツバギーに触発されてガンガン走らせていたら、ウイリーバー&ローラーが壊れちゃいました。しかも・・・


f:id:itmk4913:20230211115503j:image

フロントバンパーも壊れちゃいました(涙)。さてさて、修理してもいいんだけどちょっと面倒。それに、せっかく弄るなら何か新しいことをした方が楽しいじゃないですか。


f:id:itmk4913:20230211120027j:image

と言う訳で、買ってきました。タミヤさんのワイルドミニ四駆シリーズNo.7ニッサンキングキャブJr.です。「Jr.」ってことは、これの1/10RCもあったってことですよね?今度調べてみよーっと。


f:id:itmk4913:20230211151740j:image

いざ、オープン!おぉーっ、久々のワイルドミニ四駆、ワクワクしますねぇ♪そうそう、今さらですが今日のテーマは、このコを組み立てて「ワイルドミニ四駆 ワイルドウイリー2Jr.を作りたいの!」です。


f:id:itmk4913:20230211152255j:image

ボディのサイズを比べてみると、ご覧のとおり(↑)。うん、思った通りです。これならうまくいくハズ。


f:id:itmk4913:20230211154538j:image

では、シャーシを組み立てて行きましょう。今さらワイルドミニ四駆の組み立てレポートなんて誰も興味ないかもしれないけど、せっかくなのでお付き合いください。

ただのワイルドミニ四駆組み立てレポートじゃつまらんと言う方はこちら(↓)を見てやってください。ワイルドミニ四駆ラジコン化のレポートです。

https://itmk283.hatenablog.com/entry/2017/02/21/062217


f:id:itmk4913:20230211160638j:image

シャーシ兼ギヤボックスにギヤを組み込んだので、次はタイヤです。ほほぅ、ワイルドミニ四駆のタイヤってこんなにポヨポヨだったっけ?と思うほど柔らかいです。


f:id:itmk4913:20230211160947j:image

そうか、このコ(↑)はサスペンションがないからちょっと跳ねるなあって思ってたけど、1/10RC用の固いタイヤを履かせたのが良くなかったのか。ワイルドミニ四駆用のポヨポヨタイヤなら、タイヤがサスペンション代わりになってくれて壊れなかったのかも。いやいや、走りの滑らかさの話ならともかく、破損の原因はクラッシュだから、サスペンションは関係ありませんでした(^^;


f:id:itmk4913:20230211162737j:image

話が脱線してしまいましたが、その間にタイヤとシャフトを組み付けて、シャーシが形になりました。しかしまあ、いつも思うことですが、タミヤさんのスナップキットは素晴らしいですね。パチッとはめていくだけで、ほとんどガタつきのない動くおもちゃが作れちゃうんですから、すごいですよね。


f:id:itmk4913:20230211171850j:image

そんなタミヤさんの技術に感心している間に、電池ボックスとウイリーバーを装着して、シャーシが完成しました。


f:id:itmk4913:20230211172446j:image

さあ、ここでようやく今日の本題。ワイルドウイリー2Jr.(っぽい)ボディを載せるとどうなるか、お試しです。うん、いいんじゃないですかね?


f:id:itmk4913:20230211172816j:image

横から見るとこんな感じ(↑)。う~ん、もうちょっと低い方がいいかなぁ?


f:id:itmk4913:20230211172954j:image

正面から見るとこんな感じ(↑)。やっぱりもう少し低い方が良さそうですね。あと、バンパーが欲しいですね。


f:id:itmk4913:20230211173817j:image

さてさて、どうやってボディを固定しますかねぇ。