おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ミニッツバギーのダンパーにオイルを入れる

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230402113921j:image

このところずっとXotikの1/32ミニ四駆「風」RCにタミヤさんのミニ四駆ボディを載せて遊ぶのが楽しいおーちゃんです。

[http://www..com/:title]

f:id:itmk4913:20230402113856j:image

あまりに楽しいので、Xotikを追加購入してスーパードラゴンJr.もお手軽RC化しました。


f:id:itmk4913:20230402114252j:image

ミニ四駆がまんまラジコンになるのはめっちゃ楽しいのですが、やっぱりサスペンションがないと走りの性能はそれなりです。かといって、おーちゃんには残念ながらこのコたちにサスを搭載するほどの技術はありません。

f:id:itmk4913:20230402113806j:image

とゆーわけで今日の本題。うちにはもう一台小さいラジコンカーがありまして、それがこのコ(↑)、京商さんのミニッツバギーです。このコは小さいながらも四独サス&前後デフギヤ付きの本格仕様です。


f:id:itmk4913:20230402114919j:image

で、オイルダンパーも標準装備だったのですが、これまでずっとオイルを入れずに遊んでいました。室内のフラットな路面しか走らせないならオイルなしで十分だったので。けど、前述のサスなし&デフなしのミニ四駆RCばかり走らせていたら、このコのダンパーにオイルを入れて本格的な走りを堪能したくなった次第です。


f:id:itmk4913:20230402115921j:image

正直、こんな小さなダンパーにオイルを入れたところで何か変わるのか?といった疑問もあって、これまでオイルなしで遊んでた訳ですが、さてさてどうなんでしょうね。ただいまエア抜き中です。。。


f:id:itmk4913:20230402123200j:image

はい、エア抜きができましたのでダンパーにキャップをしてマシンに装着しました。当然ですが見た目は変わりませんね。手で持ち上げて落としてみた感じではバネだけの状態より確実に衝撃を吸収している感じがします。


f:id:itmk4913:20230402124427j:image

走らせてみた感じもいいですね。ジャンプも安定しました。着地のときに地面に底打ちすることがなくなりました。


f:id:itmk4913:20230402124509j:image

これまでスペーサーをたくさんはめていましたが、1つずつ外してちょうど良い感じになりました。


f:id:itmk4913:20230402132436j:image

ミニ四駆RCもいいけど、やっぱり本格装備があると満足感が違いますね。

[http://www..com/:title]