おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ バギー工作基本セットをRC化する

近所のホームセンターにこんなもの(↓)が売っていたので、つい懐かしくて買ってしまいました。タミヤさんのバギー工作基本セットです。

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

さっそく開封。ああ、懐かしいですね、この木製シャーシ。子供の頃を思い出します。

シャーシと前後のユニットを仮組みしました。う〜ん、レトロ。

さて、ただ組み立てても面白くないので、今回はこのコをRC化したいと思います。さてさて、うまく行くのでしょうか?

とりあえずチャチャッとシャーシを組みました。ここまではカンタンですが、問題はステアリング機構をどうするか。それがこの工作の唯一にして最大の難関です。

う〜ん?

う〜ん??

これ(↑)を切ったり曲げたりして・・・

こんなパーツ(↑)でなんとかなるかな?

うん、なんとかなった模様です♪

ステアリング機構さえできればあとはカンタン。シャーシにバッテリーを貼り付けて、その上に受信機をセット。ESCはサーボの上。全部両面テープでペタペタやれば完成です。