おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

DT-02×サンドバイパーくまモンver. メカを載せ替える

最近、お気に入りコレクションの一台に追加されたDT-02×サンドバイパーくまモンver.

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

サンドバイパーボディをオープントップにして、首振りギミックを仕込んだくまモン人形を載せたお気に入りの一台です。

今日はこのコのメカ類を載せ替えたいと思います。現在の装備は、タミヤさんのファインスペックに附属の受信機とサーボ、ネットでみつけた格安ESCです。

おーちゃん別にレースに出る訳ではないので、と言うより"作るの9割走るの1割"だから、ぶっちゃけ走れば何でもいいんですけど、格安ESCがやたらと発熱するので、このままではキケンと判断し、交換することにしました。

正直、ちょっと面倒だなぁと思っていたのですが、やればカンタンなんですよね。で、ESCだけ交換したのでは芸がないのでシャーシを新調したいと思います。なぜかと言うと・・・

中古で買ったこのシャーシ、裏がキズだらけだったんですよ。ヤスリがけしたあとアサヒペンの黒スプレーを吹いて、かなりキレイにはしたんですけど、ウチにはもう1つ新品シャーシがあるので、せっかくだから新品と取り替えましょうと言うわけです。ん?ちょっ待てよ。

もういっかい表面。ああ、やっぱり。受信機がアンテナ線つきのタイプですねぇ。まあ、これでも悪くはないけど、確かアンテナ線のない受信機が1つ余っていたハズだからそっちと交換しましょう。

シャーシとESC、受信機を交換するなら、ついでにサーボも交換しましょう。20kgのハイトルクサーボを投入します。ハイトルクサーボセイバーのストックがないのでムダなパワーアップですけど(笑)。

ハイ、新しいシャーシに程度の良いメカ類を載せました。くまモンもお引っ越しして嬉しそうです♪

新調したシャーシ&メカ一式と前後のユニットを合体しました。ちょこっとテスト走行に行ってきまーす!

テスト走行の結果はバッチリでした♪ボディを載せたらどこが変わったのか全くわかりませんが、これでESCの発熱による車両火災のキケンは回避できました。

またまたミニ四駆くまモンver.と一緒にパチリ。さあ、次は何作ろう?