おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ミニクローラー③ タミヤ ショベルドーザーっぽく(1)

前回、フロントにバケットを取り付けてご満悦のミニクローラー

f:id:itmk4913:20201204181001j:image

まあ、これでも悪くはないのですが、もうちょっと複雑な動きも試したいなぁ。


f:id:itmk4913:20201204181321j:image

と言うわけでオモチャ箱からタミヤさんの4速クランクギヤボックスを引っ張り出してきました。


f:id:itmk4913:20201204181458j:image

それからコレ(↑)。かなり前にマイクロサーボを改造して作った任意のモーターを連結回転モーターにしてしまうアイテムです。

このアイテムの製作記事はこちら(↓)

自作の連続回転サーボで小さいラジコンを作ってみる - おーちゃんの今日もラジコン日和


f:id:itmk4913:20201205100229j:image

で、とりあえず試作品です。タミヤさんの楽しい工作シリーズ、ショベルドーザー工作基本セットを参考に作ってみました。


f:id:itmk4913:20201208073330j:image

ちなみにタミヤさんのショベルドーザー工作基本セットはコレ(↑)。懐かしいなあ。子供の頃お年玉で買って一生懸命組み立てた記憶があります。


f:id:itmk4913:20201205100514j:image

では試運転。バケットをちょいと傾けて上まで持ち上げ、中身を落として元に戻るという一連の動きはOKなようです。あとはスタート時のバケットの高さとかを調整すればいいですかね。


f:id:itmk4913:20201206141510j:image

と言うわけで、アッパーデッキ的な感じにしていたユニバーサルプレートを外して、クランクギヤボックスをシャーシに固定してみました。ついでに長すぎるユニバーサルアームもカットしました。バケットを上下させるアームも透明ユニバーサルアームに統一です。うん、この方が見た目スッキリしましたね。


f:id:itmk4913:20201206142103j:image

で、二度目の試運転。透明ユニバーサルアームがよく見えるように背景に水色のボードを設置しました。ほほーっ、なかなかイイ感じ♪


f:id:itmk4913:20201206142308j:image

さて、次はバケットの改良ですかね?