おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ミニクローラー①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

f:id:itmk4913:20201127193613j:image
写真はタミヤさんの楽しい工作シリーズ、トラック&ホイールセット(お値段600円)です。購入後1年以上放置していましたが、そろそろ何か作ってみようかなぁー。


f:id:itmk4913:20201127193759j:image

と言うわけで、透明ユニバーサルプレート(600円)と透明ロングユニバーサルアームセット(360円)を追加購入しました。今日はこれでミニクローラーでも作ってみようと思います。


f:id:itmk4913:20201127210023j:image

とりあえずユニバーサルプレートにアイドラーとホイールを取り付けてみました。


f:id:itmk4913:20201127210329j:image

で、動力源はコレです(↑)。ずっと前に買って何か工作しようとしたけど、うまくいかなくて放置していた連続回転サーボ。ようやく活躍の場がやってきました(うまくいけばの話ですが…)。


f:id:itmk4913:20201127210732j:image

スプロケットホイールとサーボホーンをうまいこと合体させることができれば、この工作は完成したも同然ですが、果たして???


f:id:itmk4913:20201127213312j:image

スプロケットホイールの軸をカットしました。さあ、もう後戻りできません。


f:id:itmk4913:20201128081731j:image

マイクロサーボにサーボホーンを取り付け、さらにスプロケットホイールをグルーガンで接着しました。こんなんで大丈夫かなあ?


f:id:itmk4913:20201128095649j:image

マイクロサーボの周りをプラバンで補強してシャーシに固定しました。さて、キャタピラの長さは大丈夫でしょうか?


f:id:itmk4913:20201128102845j:image

キャタピラを装着しました。30コマ、10コマ、8コマ×2でピッタリでした。


f:id:itmk4913:20201128103851j:image

メカ&バッテリーを積みました。受信機は贅沢にも4chプロポATTACK4YWD用のやつです。本来は2chに繋ぐESCを1chに繋ぎ、2chと3chを使用して左右のキャタピラを動かします。


f:id:itmk4913:20201128104811j:image

さあ、緊張の試運転。寝相の悪いおーちゃんのグチャグチャ掛け布団の上でも元気に走ってくれました。もちろん信地旋回、超信地旋回もバッチリです(^^)


f:id:itmk4913:20201128105058j:image

ちなみに受信機はこのコ(↑)から、ESCはこのコ(↓)から拝借しました。小さなオモチャを作るために大きな代償です(^^;f:id:itmk4913:20201128105145j:image

さて、せっかくの4chプロポですから次回はもう少し遊んでみたいと思います。