おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

コースデビュー?

雪も溶けて暖かくなって来たので、今日はTA01ファイヤードラゴン号のメンテナンスをしてみようと思う、おーちゃんです。

f:id:itmk4913:20170424202321j:plain
あれ?久しぶりにボディをはずしてみて思ったのですが、このファイヤードラゴン号、FRPシャーシだからTA02になるのかな?

それはさておき、おーちゃん子供の頃からRCカーを楽しんでいますが、田舎者だったこともあり、自宅の庭や公園でしか遊んだことがなく、サーキットを走らせたことがありません。

おーちゃん的には特に不満はなかったのですが、息子が「コースを走らせてみたい!」と言うので、先日見つけたサーキット併設ショップに恐る恐る入って「サーキットの時間貸しやってますか?」と聞いてみたところ、「一時間500円です。」との答え。

やったあ!今度、息子と一緒に行ってみようと思います。

f:id:itmk4913:20170424202724j:plain
と言うわけで、来たるべきコースデビューに向けて久しぶりにファイヤードラゴン号をさわっていきます。って、メカがない!そうだった、ワイルドミニ四駆のラジコン版をもう一台作ろうと思って外したんだった。

f:id:itmk4913:20170424202745j:plain
メカはタミヤのファインスペックのものです。初心者用らしいですが、おーちゃんはレースに出る訳じゃないのでコレで充分です。

f:id:itmk4913:20170424204401j:plain
メカを自作のメカボックス(って言ってもただのタッパーですが。)に収めます。こちらは雪国なので冬場の防水対策は必須です。本来はコードの出口をグルーガンで塞ぐのですが、もう雪は降らないので今回はそのままにします。

f:id:itmk4913:20170424214316j:plain
夏仕様なのでタイヤチェーンを外します。タイヤはCC01用です。ホントはホットショット系のタイヤにしたかったのですが、リヤがモーターと干渉しそうなのでやめました。でもこのタイヤもお気に入りです。オンでもオフでも元気に走ってくれます。

あれ?結局メカを積んで、タイヤチェーンを外しただけで終わっちゃった。各部の動作チェックはしたし、雪の中を走らせていたおかげでドロ汚れもいつのまにか落ちていたし、あまりメンテナンスらしいことはしていないけど、今日のとこれは良しとしましょう。