おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(番外編・ホイールの補修②)

本編の方が無事完了した、ファイヤードラゴン号バギー化計画。今日は番外編の続きです。

 
f:id:itmk4913:20170824173009j:image

前回は、おーちゃんのRCライフ初のメッキ剥がしに挑戦しました。前回の投稿のあと、もう少し漂白剤に漬け込み、ここまでキレイにメッキを剥がしました。

 
f:id:itmk4913:20170822190128j:image

次はキズの補修です。結構走らせたわりには、大きな歪みや割れはないので、少しボソボソしてきたホイールのフチを紙ヤスリで整えるくらいですかね?

 
f:id:itmk4913:20170824173251j:image

ヤスリがけだけでも十分ですが、せっかくなので小さなキズを補修したいと思います。


f:id:itmk4913:20170824175518j:image

補修したい部分にパテを盛って乾燥させます。

 

f:id:itmk4913:20170824180113j:image

パテがカチカチになる前に、余分なところをカッターで切り落とすなどして、おおまかに形を整えます。その後、紙ヤスリで仕上げます。

 

f:id:itmk4913:20170824174306j:image

f:id:itmk4913:20170824182756j:image
写真上が補修前、下が補修後です。2本のホイールを合わせた時、補修前はわずかな隙間がありましたが、補修後はピッタリと合います。

 
f:id:itmk4913:20170826140200j:image

補修ができたら次は塗装です。ホイールを洗ったあと、サイドをマスキングします。いったんホイールのフチまでテープを貼り(左)、そのあと爪でテープを押し込みます(右)。

 

f:id:itmk4913:20170826142719j:image

ただいま白サフ塗装後の乾燥中です。白サフを吹いたら、もっと補修したいところが出てきましたが、今回はこれで良しとします。


f:id:itmk4913:20170826203432j:image

続いてシルバーリーフ乾燥中です。いつもは裏面から先に塗装しますが、今回は塗料の残量が心配なので、表面を先にスプレーします。

 
f:id:itmk4913:20170827081719j:image

今回は贅沢にも最後にクリヤーを吹きました。光沢が出たような気がしますが、写真の明るさが違うので、よくわかりませんね。

 

f:id:itmk4913:20170827182117j:image

裏面も塗装しました。表しか塗装されていないホイールもよく見かけますが、ステアリングを切ったときに裏が白いとカッコ悪いので、おーちゃんはいつも裏面も塗装します。塗料の残量はギリギリでした。

 
f:id:itmk4913:20170827190625j:image

塗料が乾いたので、タイヤを履かせます。タイヤはCC-01用のマッドブロックタイヤです。タイヤワックスがあると、いいんだけどなぁ。

 というわけで、今回の作業はこれで終了です。作業中にタミヤさんからの荷物が届いたので、早く本題に移りたくて補修作業が雑になってしまいました。反省×2

 

ちなみに、、、

f:id:itmk4913:20170827203246j:image

↑がビフォー、↓がアフター

f:id:itmk4913:20170827204040j:image

こうやって見ると、まあまあですかね?