おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

丸穴ホイール ゴールド塗装リベンジ③

前回、プライマー→ゴールド→クリヤーと1日がかりでスプレーを吹いた、丸穴ホイールゴールド化計画リベンジマッチ。

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

あれから数日経ったので、今日はいよいよタイヤを履かせて完成です。

前回の失敗を踏まえて、今回は塗装する前にホイールのフチを400番で軽くヤスって食い付きを良くし、さらに塗装の境目をなくすためにホイール全体を塗装しました。これでタイヤに組み込む際、少々圧がかかっても欠けたりしないと思いたいのですが、どうでしょう?

ふぅ、無事タイヤにホイールを組み込むことができました。塗料が欠けることもありませんでした。よかったぁ。

組み上がったタイヤ&ホイールをマシンに装着しました。うん、いいんじゃないですかね♪

ゴールドの色味は下地を黒にしたせいか、前回よりも深みのあるゴールドになったと思います。前回のが12金くらいだとすると、今回のは18金くらいの感じでしょうか。気になっていた前後のホイールの色味の違いも問題なさそうです。

せっかくなのでホーネットボディも載せてみましょう。うん、ホーネットの黒いボディにも似合いますねぇ。

それにしてもオプティマ用のホイールをリヤに使う案、イイですね。元々の丸穴ホイールのイメージを大きく損なうことなくリヤを六角ハブ化できるので、タイヤ交換のたびにハブも一緒に交換するという、面倒な作業がなくなりました。

さらにオプションNo.1さんのイモネジで固定するアルミホイールハブを導入したので、タイヤと一緒にハブが外れる→2×10mmシャフトの脱落&紛失→あ"ーイライラするー!のお約束コースからも開放されました。

さあ、これでディスプレイ用のタイヤ&ホイールは決まりました。次は走行用ですね。と言っても、おそらくこのコは盆栽になるので、着せ替え遊びになると思いますが(笑)。

いずれにしても、丸穴ホイールゴールド化計画リベンジマッチ、大勝利です!