おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

丸穴ホイール ゴールド塗装リベンジ①

先日、1日かけてゴールドに塗装したものの、細部の出来ばえにイマイチ納得できず、タイヤの組み込みを保留していた丸穴ホイールのゴールド化計画。

どうするかなぁ?コレ。全体的にはかなり良くできたと思うんだけど、やっぱり納得いかないんだよなぁ。

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

先ほどのホイールは、このコ(↑)に履かせるやつなんです。DT-02×スーパードラゴン&ホーネット。まあ。おそらくこのコは盆栽になるので、塗装の失敗はほんの少しでも気になるところです。

ホイールはもう1セットあるのでやり直しはできるけど、やり直してもマスキングしたフチから塗料が剥がれる不安が払拭できません。

よし、今回はマスキングせずにホイール全体を塗装してみよう。そうすれば、塗装の切れ目がないから剥がれにくくなるハズ。そして、せっかくだから下地を黒にしてみよう。んで、下地の黒は塗装ではなく最近お得意のSDN染色でいってみよう!

またまたベランダにやって来ました。ただいま20倍に希釈した染料を沸かしております。オプティマ用のホイール(より白い方)が結構ツルツルしていて、キレイに染まるか心配です。

そろそろ良い湯加減になったと思うので、ホイールをドボンしました。真っ黒でほとんど見えませんね。あとは混ぜ混ぜしながらその時が来るのを待ちます。

さて、都合30分くらい混ぜ混ぜしていたでしょうか。もうこれ以上染まらないようなので引き上げました。ワイルドワンのフロントホイールはイイ感じに染まりましたが、オプティマ用のリヤホイールは青みがかった黒が精一杯でした。プラの材質?密度の違い?表面加工の違い?文系のおーちゃんにはわかりません。。。

まあ、この程度の色の差なら塗装すればわからなくなるハズ。ホント?いや、ホントであることを願います。塗装の前にしっかり乾燥させる必要があるので、今日はここまでです。