おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

オリジナルRCカーを作ろう③ギヤボックス&サスアームの組み立て

前回、基本計画を確認したTA-02改オリジナルRCカー製作企画。今日からはいよいよ製作に取りかかります。

 

基本計画を確認しますと、

①ショートホイールベースで小回り抜群!

②四輪駆動でパワフルな走り=3

③ビッグタイヤで障害物もラクラク♪

④低重心で高速安定走行もOK(^-^)

⑤オリジナルボディで個性的に☆

と、なんとも欲張りな課題を自分に与えてしまいました。まあ、ボチボチ頑張ります。

 
f:id:itmk4913:20180224224956j:image

前・中・後の三分割構造が工作好きの心をくすぐるTA-02。今回もシャーシを自作します。が、その前に足回りを組みます。

 
f:id:itmk4913:20180225091512j:image

 まず、フロントギヤボックスの一部をカットします。写真右下の部分です。この部分、ギヤボックスをシャーシに固定するためのものですが、シャーシを自作する場合、位置合わせがちょっと面倒なので、思いきってカットしちゃいます。。


f:id:itmk4913:20180225091824j:image

できました。ギヤボックスを組み立てたあとだったので、ちょっとやりづらかったですけど、まあ何とかキレイにできました。

 
f:id:itmk4913:20180225095945j:image

フロントの足回りを組みました。フロントはTA-01のサスアームにGF-01のアップライトを組み合わせました。ここはサクッとポン付けです。

 
f:id:itmk4913:20180225102818j:image

リヤユニットはTA-02SWのサスアームを裏返しに取り付けました。これが後から生きてくるハズです。 

 
f:id:itmk4913:20180225191110j:image

続いてオイルダンパーです。バギー用の長いダンパーですが、フロントはダンパーエンドを短いものに替えるだけです。


f:id:itmk4913:20180225192034j:image

リヤダンパーは、ダンパーエンドを短くしただけではムリだったので、アルミ板でダンパーステーを延長しました。見た目的に、サスアームに対してダンパーが長すぎる気がしますが、これしかないので仕方がありません。

 
f:id:itmk4913:20180225213042j:image

前後のユニットが完成しました。ここまではほぼノーマルですから難しいことはありません。

 

さあ、次回からはお楽しみのメインシャーシ製作です。