おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

CR-01ロックソッカー⑧~動作確認

前回、アクスルハウジングとコイルスプリングを取り付け、かなりクルマらしくなってきたCR-01ロックソッカー。
f:id:itmk4913:20200912223146j:image

今日は頑張ってテスト走行まで持っていきたいです。


f:id:itmk4913:20200912223327j:image

今日は(20)ダンパーの取り付けからです。ここでもスペーサーを入れるなど、簡単にはいきません(^^;


f:id:itmk4913:20200912223521j:image

ダンパー4本は先日のレポートのあと完成させてあります。


f:id:itmk4913:20200912235654j:image

ダンパーの取り付けできました。実は(1)リンクマウントの組み立てで誤りがあったことが判明し、修正するのにかなり苦労しました(汗)。


f:id:itmk4913:20200913093001j:image

続いてホイールの組み立てですが、ここはいったんパスします。なぜなら…


f:id:itmk4913:20200913093420j:image

この黒いホイールリムの扱いに悩んでおります。このパーツ、タミヤさんのHPやキットの箱絵では赤ですが、赤いパーツではなく塗装が必要なのです。それはそれで良いのですが、塗装するなら赤じゃなくてもいいよね?なんて思ったりしておりまして。。。


f:id:itmk4913:20200913093940j:image

と言うわけで、タイヤ&ホイールは先日WT-01のために購入したアマロックリフトアップカスタムのものでいってみようと思います。


f:id:itmk4913:20200913094422j:image
タイヤを装着しメカを積みました。これでCR-01シャーシ、いったんの完成です!うほーっ、メカメカしくてカッコイイ♪


f:id:itmk4913:20200913095031j:image

メカはアタック4YWDです。そのうち何かギミックを仕込めたらいいなあなんて思っております。


f:id:itmk4913:20200913095940j:image

では動作確認です。まずは前輪のみ左右ステアリング。


f:id:itmk4913:20200913100039j:image

次に4WS(同位相)。


f:id:itmk4913:20200913100119j:image

そして4WS(逆位相)。うん、バッチリです♪さて、回転半径はどのくらいかな?


f:id:itmk4913:20200913101002j:image

まずは前輪のみのステアリングで行ってみます。いつものとおり狭い通路の端からスタートして…


f:id:itmk4913:20200913101053j:image

ん?


f:id:itmk4913:20200913101117j:image

んんん?いや、前輪のみのステアリングならこんなものでしょう。


f:id:itmk4913:20200913101238j:image

4WS(逆位相)ならどうでしょう?


f:id:itmk4913:20200913101332j:image

おっ?


f:id:itmk4913:20200913101354j:image

おーっ、おしい。完全にUターンすることはできませんでしたが、もう少しでした。ホイールベース288mmでこれだけで旋回できれば十分でしょう。あっ、でも今はオープンデフだからデフロックしたら全然曲がり切れないですね(^^;


f:id:itmk4913:20200913105745j:image

さて、次回はボデイの塗装です。

 

f:id:itmk4913:20200913105947j:image

あれー?やたらとネジやパーツが余りました。大丈夫かな?まっ、タミヤさんのキットは予備のパーツを入れてくれているのが良いところ。きっと大丈夫でしょう。