CR-01ロックソッカー⑧~動作確認
前回、アクスルハウジングとコイルスプリングを取り付け、かなりクルマらしくなってきたCR-01ロックソッカー。
今日は頑張ってテスト走行まで持っていきたいです。
今日は(20)ダンパーの取り付けからです。ここでもスペーサーを入れるなど、簡単にはいきません(^^;
ダンパー4本は先日のレポートのあと完成させてあります。
ダンパーの取り付けできました。実は(1)リンクマウントの組み立てで誤りがあったことが判明し、修正するのにかなり苦労しました(汗)。
続いてホイールの組み立てですが、ここはいったんパスします。なぜなら…
この黒いホイールリムの扱いに悩んでおります。このパーツ、タミヤさんのHPやキットの箱絵では赤ですが、赤いパーツではなく塗装が必要なのです。それはそれで良いのですが、塗装するなら赤じゃなくてもいいよね?なんて思ったりしておりまして。。。
と言うわけで、タイヤ&ホイールは先日WT-01のために購入したアマロックリフトアップカスタムのものでいってみようと思います。
タイヤを装着しメカを積みました。これでCR-01シャーシ、いったんの完成です!うほーっ、メカメカしくてカッコイイ♪
メカはアタック4YWDです。そのうち何かギミックを仕込めたらいいなあなんて思っております。
では動作確認です。まずは前輪のみ左右ステアリング。
次に4WS(同位相)。
そして4WS(逆位相)。うん、バッチリです♪さて、回転半径はどのくらいかな?
まずは前輪のみのステアリングで行ってみます。いつものとおり狭い通路の端からスタートして…
ん?
んんん?いや、前輪のみのステアリングならこんなものでしょう。
4WS(逆位相)ならどうでしょう?
おっ?
おーっ、おしい。完全にUターンすることはできませんでしたが、もう少しでした。ホイールベース288mmでこれだけで旋回できれば十分でしょう。あっ、でも今はオープンデフだからデフロックしたら全然曲がり切れないですね(^^;
さて、次回はボデイの塗装です。
あれー?やたらとネジやパーツが余りました。大丈夫かな?まっ、タミヤさんのキットは予備のパーツを入れてくれているのが良いところ。きっと大丈夫でしょう。