おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

荷役昇降ギミック(7)排土板の新調など

先日、子どもの頃からの夢だったラジコンカーでの雪かきができてご満悦のおーちゃんです。

f:id:itmk4913:20210207150041j:image

でも、ちょっとまって!排土板の幅よりタイヤの幅の方が広くない?


f:id:itmk4913:20210207150342j:image

そうなんですよねー。今のこのコはGF-01CBになったので、ノーマルのGF-01だった時に作った排土板だと小さいんですよねー。この角度からだとわかりにくいけど・・・


f:id:itmk4913:20210207150603j:image

上から見たら小さいのがバレバレなんですよねー。そこでっ!


f:id:itmk4913:20210207150746j:image

いつものホームセンターでアルミ板を買ってきました。10cm×30cmでお値段293円。今回はこれをカットせずにそのまま使いたいと思います。1mm厚で強度的に大丈夫かぁ?いいのいいの、どーせおーちゃん"走るの1割"だから(^^;


f:id:itmk4913:20210207155904j:image

ホントは2mm厚とかのがいいんですけど、おーちゃん道具がないので加工がムリなんですよねー。今回、上の写真のようにアルミ板を木の板に挟んで曲げようとしていますが、これだと1mm厚がやっとなんです。まっ、端を曲げれば1mm厚でもそれなりの強度は出るでしょう。


f:id:itmk4913:20210207160646j:image

ふぅ、何とか曲げることができました。やっぱり中央付近がちょっと甘いですけど、まあ、こんなもんでしょう。


f:id:itmk4913:20210207172413j:image

新調した排土板をマシンに装着しました。ついでにユニット全体を2cmほど下げて装着しなおしました。おぉー、廃土板でかいですねぇ。


f:id:itmk4913:20210207172531j:image

上からだとこんな感じ(↑)。う~ん、まんま1枚ってのは大きすぎたかなぁ?


f:id:itmk4913:20210207172703j:image

まっ、大は小を兼ねるってことで良しとしますか(^^;


f:id:itmk4913:20210211121825j:image

そうそう、後日お外で雪かきしてみました。やっぱり大きい排土板いいです。グイグイ雪を押してくれました。雪が重いとタイヤが滑るので、今度はタイヤチェーンが欲しくなりました(^^;

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]