おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

はじめてのM⑦

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221014205810j:image

前回、海外製の激安アルミオイルダンパーを買ってみたけどサイズが合わず途方に暮れたところで終わっていたMF-01X製作企画。


f:id:itmk4913:20221014205709j:image

購入したショップに問い合わせたら、返品&返金は時間と手間がかかるから、商品はそのまま一部返金でいかがでしょう?とのご提案。要するに値引きするからそのまま購入してねって話。いつもお世話になっているショップで対応も良かったので、おーちゃん素直にOKしました。逆に安くしてもらってすみませんって感じです。


f:id:itmk4913:20221014210442j:image

そうは言ってもサイズが合わないことに変わりはないので、ダンパーステーを自作する必要があります。ついでにダンパー固すぎる問題も解決しておきましょう。ってスプリング交換するだけですけどね(^^;


f:id:itmk4913:20221014210816j:image

で、余ってたスプリングがコレしかなくて…う~ん、固さは良くなったけど見た目がボテッとしてイマイチですね。あっ、そうだ!


f:id:itmk4913:20221014214902j:image

キット付属のフリクションダンパーのスプリングと交換してみました(写真中央)。うん、ちょっと細い気がするけど、白いのよりはいいですね。


f:id:itmk4913:20221017101423j:image

さて、オイルダンパーの準備ができたので、ダンパーステーを作っていきましょう。まずはプラバンで試作して穴の位置関係を確認しました。なんと奇跡の一発OKでした。


f:id:itmk4913:20221017102027j:image

試作品がOKだったので、アルミ板(2mm厚)で本番用の製作です。過去の工作で作ったけど今は使用していない余り部品から切り出します。


f:id:itmk4913:20221017130614j:image

ふぅ、手ノコでギコギコ&ピンバイスでゴリゴリして基本的な形が出来上がりました。あとはこれをヤスリで削ったり磨いたり。


f:id:itmk4913:20221017134521j:image

20分ほどヤスったでしょうか。おーちゃん的に70点くらいの出来ですが、今回はこれで良しとしましょう。


f:id:itmk4913:20221017163721j:image

では早速マシンに装着してみましょう。まずはフロントから。うん、いいですね。高さもいいし、オイルダンパーの取り付けが樹脂パーツに直接のネジ止めじゃなくなったので、取り付け部分の破損防止にもなります。


f:id:itmk4913:20221017164142j:image

続いてリヤ。こちらはさらにいいですねぇ。フロント用はちょっともったりした形になりましたが、リヤ用は幅がある分、シュッとした感じで気に入りましたよ♪


f:id:itmk4913:20221017164701j:image

さあ、これで今度こそ塗装作業の続きができるかな?