おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

コミカルホットショット???⑦4WDS化

前回、久々に製作を再開してサスアームやオイルダンパーの取り付けまでできたコミカルホットショット???製作企画。


f:id:itmk4913:20200810180638j:image

今日はまた自作パーツの製作です。


f:id:itmk4913:20200810180700j:image

こちら(↑)は今回のマシンのリヤビュー。ミニ四駆のパーツでダンパーステーを補強しました。ん?リヤなのにフロントアップライトがついてる???


f:id:itmk4913:20200803081846j:image

そうなんです。このコ(↑)の4WDS化が成功したことに気を良くして、今回のマシンも4WDS仕様にしたいと思います。


f:id:itmk4913:20200803082935j:image

作り方は…いろいろ考えましたが前と同じ。まず3mmの長ネジを曲げたものににアジャスターを取り付け、左右のアップライトを繋ぐことにしました。


f:id:itmk4913:20200810180738j:image

次にリヤ用のサーボステー。ダンパーステーと一体型にできたらカッコイイなあなんて思っていたのですが、デザインや加工が難しいので、前回同様サーボステー単独で製作しました。


f:id:itmk4913:20200810181518j:image

できあがったパーツをマシンに装着しました。うん、今回もギリギリでオイルダンパーとの干渉を回避しております。


f:id:itmk4913:20200810184333j:image

リヤ用のサーボを装着しました。リヤがかなり重くなるのでホントはハイトルクサーボが望ましいのですが、取りあえずは標準サーボ&ハイトルクサーボセイバーです。


f:id:itmk4913:20200810210900j:image

前後のサーボが搭載できたので サーボの延長コードでY字ハーネスを作りました。


f:id:itmk4913:20200811215058j:image

ウイリーバーがまだですが、ここまで来たら動作確認せずにはいられません。まずは止まった状態で左右の確認。うん、問題なしです♪
f:id:itmk4913:20200810211856j:image

続いて実際の曲がり具合を見ていきます。いつもの通路の端からスタートして…


f:id:itmk4913:20200810211919j:image

おっ、おおっ?


f:id:itmk4913:20200810212004j:image

おぉーっ、十分に余裕をもってUターンできました(^^)


f:id:itmk4913:20200803125104j:image

そうそう、忘れていましたが、今回のマシンは前後ともデフロックしています。デフロック仕様でこれだけ小回りできたら他のコミカルRCと大差ないので上々の出来だと思います(^^)


f:id:itmk4913:20200810212917j:image

ちなみにオープンデフで前輪のみステアリングのマシンだと回転半径はこんな感じです(↑)。


f:id:itmk4913:20200810212948j:image

前後オープンデフ&4WDSのGF-01だとこんなに小回りできちゃいます。


f:id:itmk4913:20200810213643j:image

いや~、満足×2(^^)。

次回は小物をもう少し作っていこうと思います。