おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW(改)×コミカルホットショット ボディマウントの改良①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221112214255j:image

今日はこのコ(↑)のお話です。おーちゃんお気に入りの1台、TA-02SW(改)×コミカルホットショット。バギー用のタイヤに変更してめっちゃカッコ良くなりました。


f:id:itmk4913:20221112214653j:image

ただ、ボディの搭載位置がちょっとだけ前すぎる気がするんですよねぇ。あと、切りっぱなし&黄緑のボディマウントもいただけませんねぇ。


f:id:itmk4913:20221112215024j:image

と言う訳で、ボディマウントを取り外しました。今日はこれを何とかします。


f:id:itmk4913:20221112235256j:image

まず、切りっぱなしだったボディマウントの先っちょを120番⇒400番の紙ヤスリで丸く整えました。


f:id:itmk4913:20221113103628j:image

次に登場するのがコレ(↑)。前にも何度か使った樹脂用染料SDNです。コーラじゃないですよ。
f:id:itmk4913:20221113104150j:image

この染料を火にかけて染めたいパーツをドボンして煮込んでいきます。


f:id:itmk4913:20221113104318j:image

これもいけるかな?溶けちゃいそうで心配だけど、イチかバチかやってみましょう。


f:id:itmk4913:20221113104648j:image

いかん、器のわりに染料が少ない。でもこれしかないので・・・


f:id:itmk4913:20221113104854j:image

ザルを外して直接ドボンしました。底に沈んだパーツが溶けそうで心配ですが、まあ混ぜ混ぜしながらやれば大丈夫でしょう。


f:id:itmk4913:20221113105806j:image

10分くらい煮込んだでしょうか。ボディマウントの方はあとひと息です。マウントのステーにするプラバンが染まりませんねぇ。


f:id:itmk4913:20221113112920j:image

ボディマウントはともかくステーはいくら煮込んでも染まらないので、諦めて中性洗剤で余分な染料を洗い流してきました。


f:id:itmk4913:20221113114133j:image

今日はほかにもやりたいことがあるので、ここまでです。う~ん、中途半端だなあ。