おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ DT-02 レストア⑨首振りギミック

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230526194109j:image

前回、くまモンの頭のキズを補修したら、体との色味が異なり違和感が出てしまったところで終わっていた、タミヤDT-02レストア企画。続きをやっていきましょう。


f:id:itmk4913:20230526210318j:image

今日はくまモン人形に首振りギミックを仕込んで行くのですが、その前にサイズ感をみておきましょう。くまモンの体をバッテリーカバーにセットしたら・・・


f:id:itmk4913:20230526211155j:image

サンドバイパーボディを被せます。う~ん、ちょっとキツイ。まあ、でもコックピットをカットしてオープントップにするのでギリOKでしょう。


f:id:itmk4913:20230527155659j:image

で、頭と体で色味が異なることとなった、くまモンですが、頭にフラットクリヤーを吹いて少しだけ改善しました。体の方を塗装すれば話は早いのですが、先ほどご覧いただいたとおり、少しだけボディと干渉するので塗装しても剥げちゃうなーと思ってやめました。


f:id:itmk4913:20230527160051j:image
そして本題の首振りギミックですが、まず、体にマイクロサーボを固定します。ここはグルーガンがお手軽ですね。


f:id:itmk4913:20230527160354j:image

さて、どうやってサーボの動力を頭に伝えるかが問題ですね。頭の中を通っている丸棒にサーボホーンをくっつけることができればOKなのですが、どうしましょう?


f:id:itmk4913:20230527161145j:image

いろいろ考えたのですが、サーボホーンと頭の中の丸棒の隙間は2mm程度なので、グルーガンを山盛りにして、ムギューと圧着してみます。これで上手くいけば超お手軽なのですが、果たして・・・?


f:id:itmk4913:20230527161710j:image

フツーにしてたらグルーガンが垂れてきてサーボホーンが回らなくなる可能性があるので、逆さまにして固まるのを待っています。


f:id:itmk4913:20230527161945j:image

そろそろ固まったと思うので、緊張の動作確認です。


f:id:itmk4913:20230527162111j:image

はい、右向いてぇー。


f:id:itmk4913:20230527162136j:image

ほい、左向いてぇー。。


f:id:itmk4913:20230527162156j:image

さぁ、正面。うん、うんうん♪大成功です!サーボの回転軸が中心からズレていると、首を振ったときに頭と体がズレてしまうのですが、ズレは最小限、ほぼ中心にサーボを固定できていたようです。


f:id:itmk4913:20230527164150j:image

適当なメカでの動作確認では飽きたらず、マシンに乗せてみました。Y字ハーネスも作成・接続済みです。行きますよ~。


f:id:itmk4913:20230527164214j:image

はい、右向いてぇー。


f:id:itmk4913:20230527164240j:image

ほい、左向いてぇー。


f:id:itmk4913:20230527164308j:image

さぁ、正面。はい今回も良くできました♪お顔とタイヤの動きがしっかりリンクしています。さあ、これで明日は(晴れなら)塗装だぁー!