おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ DT-02 レストア⑩ ボディ製作(2)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230528100720j:image

前回、くまモン人形に首振りギミックを仕込み、いよいよ本格的にボディ製作に取りかかれるようになった、タミヤDT-02レストア企画。


f:id:itmk4913:20230527135249j:image

今回のボディは黒一色の塗装なので、ささっとやってしまいたいのですが、その前にひと仕事。コックピットをくりぬいてオープントップにします。


f:id:itmk4913:20230527154108j:image

あーあ、やっちゃったよ、この人。ホントに穴あけちゃった。入手困難になりつつあるサンドバイパーボディなのに(笑)。まあ、後戻りはできないので次に行きましょう。


f:id:itmk4913:20230528100841j:image

PS-58パールクリヤー×2回、TS-14ブラック×3回吹きました。今回もポリカ用のブラックが手に入らなかったのでポリカ用の塗料で塗膜を作ってからプラ用を吹く作戦です。


f:id:itmk4913:20230528101848j:image

塗料が乾燥するのを待つ間にステッカーの準備です。事前にスキャンしておいたミニ四駆くまモンバージョンのシールを、なんやかんや調整して、プリント台紙に拡大コピーしました(なんやかんやの写真忘れました。)。


f:id:itmk4913:20230528132519j:image

はい、ステッカーのカットとシルバーの加工ができました。おーちゃんちのプリンターではシルバーの印刷ができないので、シルバーの部分は100均のアルミテープです。


f:id:itmk4913:20230528134247j:image

ホントはもう少し乾燥させた方が良いのですが、もう待てないのでステッカーを貼りたいと思います。まずウイングの大きなやつを貼ったのですが、さっそく失敗、シワシワです。凹凸のある場所に紙のシールじゃダメですね。。。


f:id:itmk4913:20230528135705j:image

気を取り直してボディ本体の皮剥きタイム♪おっ?


f:id:itmk4913:20230528135756j:image

おおっっ?


f:id:itmk4913:20230528135836j:image

おおーっ!めっちゃイイです♪下地のパールクリヤーが効いています。


f:id:itmk4913:20230528142848j:image

ボディのステッカーを貼りました。うん、まずまずです。アルミテープもなかなか良い仕事をしてくれていますね。


f:id:itmk4913:20230528153929j:image

ウイングのステッカーを伸びるラベルシートで作って貼り直しました。 うん、さっきよりはイイですね。


f:id:itmk4913:20230528165008j:image

さあ、これでようやくマシンにボディを載せられる?いえいえ、もうひと仕事。バッテリーのコネクターなどが擦れて塗装が剥げるのを防ぐための細工をします。100均でカーボン調のシートを買ってきました。これを・・・


f:id:itmk4913:20230528165807j:image

現物合わせで作った型紙に合わせてカットして、ボディ裏に貼りつけていきます。


f:id:itmk4913:20230528173554j:image

はい、擦れそうな部分にシートを貼り終えました。これで、安心してボディを載せられます。さあ、行きますよ~♪


f:id:itmk4913:20230528174535j:image

ジャジャーン!おぉーっ、カッコイイ!これは思ったより良くできましたよー。せっかくなのでアレをやりますか。


f:id:itmk4913:20230528174842j:image

はい、右向いてぇー。


f:id:itmk4913:20230528174916j:image

ほい、左向いてぇー。


f:id:itmk4913:20230528174945j:image

さあ、正面。うんうん、ボディを載せての首振りはイイですねぇ。


f:id:itmk4913:20230528175258j:image

ミニ四駆くまモンバージョンと一緒にパチリ。イイですねぇ♪もうちょっと弄りたいところもありますが、今回はこれでいったん完成にしたいと思います。次回は写真撮影会です。