おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

RCトラクター②首振りギミック

ついつい勢いで買ってしまったタミヤRCトラクターくまモンver.XB


f:id:itmk4913:20191006084634j:image
"作るの9割走るの1割"のおーちゃんがXBをただ走らせても楽しくないので、いろいろとお料理していきたいと思います。


f:id:itmk4913:20191006084153j:image

さて、どこからお料理しましょうか?やっぱりドライバーのくまモンですかね。今日はこのコに首振りギミックを仕込みたいと思います。まずは観察していきましょう。


f:id:itmk4913:20191006084816j:image

頭の固定はネジひとつです。ここは予想どおり。


f:id:itmk4913:20191006085117j:image

体を裏返すとこんな穴があいています。これを拡張すれば中にマイクロサーボを仕込めそうですね。


f:id:itmk4913:20191006085103j:image

カットの目安としてマスキングテープを貼りました。ここは見えないところなので適当です。


f:id:itmk4913:20191006084943j:image

カットできました。これだけ穴が広がればマイクロサーボが入ります。


f:id:itmk4913:20191006085343j:image

使用するサーボはコレ(↑)、TURNIGY TG9z。もう何度もリピートしているマイクロサーボです。400円ちょっとで買えるのにイイ仕事をしてくれます♪


f:id:itmk4913:20191006121949j:image

サーボの動力をくまモンの首に伝えるのはコレ(↑)サーボホーンの中心だけ切り取ったものにプラモデルのランナーを接着したものです。


f:id:itmk4913:20191006122538j:image

先程のパーツをサーボに取り付けるとこんな感じ(↑)。これをくまモンの体内にセットします。


f:id:itmk4913:20191006122706j:image

くまモンの頭と体が平行になるように角度を合わせます。だいたいこんな感じですかね。首のランナーはあとで短くカットします。


f:id:itmk4913:20191006122846j:image

角度が決まったのでサーボをグルーガンで固定しました。写真では一部しか固定していませんが、このあとしっかりと全体を固定しています。


f:id:itmk4913:20191006125428j:image

サーボの固定ができたのでランナーをカットして頭と接着したら完成です。Y字ハーネスがまだですが、とりあえずステアリングサーボのチャンネルに繋いでお試しです。


f:id:itmk4913:20191006125615j:image

右向いて・・・


f:id:itmk4913:20191006125803j:image

左向いて・・・


f:id:itmk4913:20191006125428j:image

ハイッ正面。

はい、良くできました(^^)


f:id:itmk4913:20191128130410j:image

ボディに載せるとこんな感じ(↑)。どこを弄ったのか全くわかりませんね(^^;