おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ブロック遊び(4)

どーも!おーちゃんです。先日、とりあえずのトマト畑を完成させた家庭菜園の土止め用ブロック積み。


f:id:itmk4913:20210505164808j:image

今日は右側の列に2段目を積むか、それとも左側の1段目か…


f:id:itmk4913:20210505165044j:image

悩んだ結果、天気がイマイチなのでモルタルを練るのはキケンと判断し、左側の列の基礎を打つ準備をしました。土を削って、木ワクを設置しました。


f:id:itmk4913:20210505165450j:image

おっ、天気が回復してきました。けどモルタルを練るのに少々飽きたので、ちょっと別の作業をします。2×4の余りをかき集めてカットしました。


f:id:itmk4913:20210505165736j:image

で、写真のように組み合わせて、すのこを作りました。これに…


f:id:itmk4913:20210505165842j:image

いつものホームセンターで買ってきたキャスターを取り付けて台車を作りたいと思います。


f:id:itmk4913:20210505165954j:image

あちゃーっ、2×4の幅が足りずキャスターが固定できないではありませんか(涙)。


f:id:itmk4913:20210505174151j:image

しょうがないのでネジを止めるための木を追加しました。


f:id:itmk4913:20210505174314j:image

ふぅ、途中でアクシデントがありましたが、何とか4つともキャスターを取り付けることができました。


f:id:itmk4913:20210505174613j:image

と言うわけで、自作すのこ台車完成です。これで次のブロック積みからモルタルを入れたトロ舟の移動がラクになりそうです。


f:id:itmk4913:20210505174740j:image

ホントは舟がズレないようにストッパー的なワクを取り付けたかったのですが、今回は余った 2×4で作るのがテーマだったので、次に端材が出たときにしようと思います。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]