おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ 1/14エアロアバンテ②

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20220319214141j:image

前回、メカ積みスペースが足りない?問題が発覚したところで終わっていた、タミヤ1/14エアロアバンテ製作企画。


f:id:itmk4913:20220319214456j:image

ボディを仮載せしてメカ積みのスペースを確認しようと思っていたのですが、ちょっと仕事が忙しくて作業できずにいる間に注文したベアリングが届きました。


f:id:itmk4913:20220319220258j:image

と言うわけで、メカ積み問題の前にシャーシを完成させたいと思います。前後のアップライトを組み立てました。やはり1/14、いつもの1/10RCと比べるとアップライトも小さいですね。


f:id:itmk4913:20220319222918j:image

フロントアップライトを取り付け、タイロッドを繋ぎました。だんだんソレっぽくなってきましたねぇ。


f:id:itmk4913:20220319224537j:image

リヤアップライトを取り付け、リヤトルクロッドで繋ぎました。あとはタイヤだけです。


f:id:itmk4913:20220319231152j:image

タイヤを取り付けてシャーシの完成です。タイヤはキットに入っていたスリックではなく、Mシャーシのラジアルタイヤをワイルドウイリーミニっぽいやつから借りてきました。


f:id:itmk4913:20220319231455j:image

ちなみにワイルドウイリーミニっぽいやつはコレ(↑)。自作シャーシと中華製のボディで作ったホイールベース85mmのオチビちゃんです。


f:id:itmk4913:20220319232433j:image

さてさて、シャーシができたとなれば、テスト走行です。こんなんじゃ絶対にボディが載らないだろうと思いつつも、無理やりメカをくくりつけて走らせてみます。


f:id:itmk4913:20220320145711j:image

う~ん、やっぱり370モーターと乾電池だとパワーもスピードもイマイチですね。それに思っていたより小回りできないです。TA-02改コミカルホットショットと同じくらいでした。

 

f:id:itmk4913:20220320150039j:image

TA-02改コミカルホットショットはこのコ(↑)。1/14エアロアバンテとほぼ同じホイールベース174mmです。あそっか、ホイールベースがほぼ同じなら回転半径だって同じくらいになりますよね。


f:id:itmk4913:20220327161108j:image

だったら540モーターはもちろん、1/10RCのパーツが使い放題のコミカルホットショットの方に軍配かなぁ。四駆だし。オイルダンパーもついてるし。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title]