おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01Xベリーショートver.⑧ボディ製作(5)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221109233120j:image

前回、ステッカーの裏貼りをほぼ終えて残すはグリルだけになったMF-01Xベリーショートver.製作企画。


f:id:itmk4913:20221109234915j:image

う~ん、どうもこのステッカーは裏からだと上手く貼れる自信がないなあ。。。いっそのことグリル全体を黒で塗装しようかなあ。


f:id:itmk4913:20221112142010j:image

かなり悩んで、いったんマスキングまでしたのですが、実車ジムニーSJ30をググってみるとグリルはスリット部分だけが黒くて、あとはボディと同じカラーというのが一般的なようなので、グリルもボディと同じカラーで塗装しました。ただいま乾燥中。。。


f:id:itmk4913:20221113115324j:image

さあ、そろそろ乾燥したので大好きなボディの皮剥きタイムと行きましょう!上手く塗装できているのか、そしてステッカーの裏貼りは成功したのか!?


f:id:itmk4913:20221113115548j:image

おっ?


f:id:itmk4913:20221113115845j:image

おおっ?


f:id:itmk4913:20221113120022j:image

おおーっ!いやあ、この瞬間は何回やっても気持ちいいですね♪(写真がヘタクソですみません)


f:id:itmk4913:20221113120454j:image

ステッカーを裏貼りする際、ホントはボディカラーを吹く前にクリヤーを吹いておくと、ステッカーとボディのわずかな隙間を塞いでくれるので良いのですが、手持ちのクリヤーがつや消しタイプだったのでやめました。大丈夫かなあ?


f:id:itmk4913:20221113120751j:image

うん、まあ概ねうまくいったようです。若干気になるところもありますが、バンパーの失敗に比べたら全然許容範囲だと思います。


f:id:itmk4913:20221113150354j:image

窓枠やワイパーなど、外から貼るために残してあったステッカーも貼りました。うん、窓枠の黒いラインが入ると引き締まった感じがしてイイですね。


f:id:itmk4913:20221113150613j:image

さて、このリヤウインドウのステッカーはどうしましょうね。シートの影っぽいのがダサイ気がするんですよねぇ。


f:id:itmk4913:20221113151751j:image

と言う訳で、窓枠だけ貼ることにしました。ああなるほど。シートのステッカーはちとダサイけど、何もないってゆーのも寂しいですね。まっ、あとで考えましょう。


f:id:itmk4913:20221113152425j:image

さて、ここで1回ボディをマシンに載せてみましょう。おぉーっ、カッコカワイイですね!


f:id:itmk4913:20221113152648j:image

あっ、そうそう。ラリーブロック(69mm)にするかマッドブロック(88mm)にするか悩んでいたタイヤ問題ですが、ラリーブロックにしました。


f:id:itmk4913:20221113152832j:image

今回はできるだけ低い位置にボディを載せたいのですが、マッドブロックだとかなり大胆にボディをカットする必要があることがわかり、いったん諦めました。


f:id:itmk4913:20221113153518j:image

それから、これもずっと悩んでいたグリル問題ですが、油性マジックで外から塗っちゃいました(^^;


f:id:itmk4913:20221113161204j:image

まだスモークを吹いていないので窓のマスキングはあとで剥がそうと思っていたのですが、大事なことを忘れていました・・・


f:id:itmk4913:20221113161718j:image

このボディにはドライバー人形がついているので、スモークを吹いちゃうと見えにくくなっちゃいますよね。なのでスモークはやめて先ほどの写真のとおり窓のマスキングも剥がしました。

 

f:id:itmk4913:20221113001304j:image

さて、ボディの塗装が出来たので、次回からはロールバーなどの装飾パーツたちです。それにしても寒くなりましたねぇ。最高気温が10℃に届かなくなってきたので、今シーズンのスプレー塗装は今日が最後になると思います。室内に塗装ブースほしいなぁ。