おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ミニ四駆 ライキリポリカボディを塗装する①

今日の工作はコレ(↓)、ライキリクリヤーボディセット。お値段480円です。

どーも!おーちゃんです。最近すっかりミニ四駆ブログですね。

先日、TRFワークスJr.の塗装の際、吹き付ける色を間違えるという、まさかの失敗をしてしまい、どうしてもまたミニ四駆のボディを製作したくなりました。

で、買ってきたのがライキリクリヤーボディ。カットして台所用洗剤で洗ってきました。

続いて窓のマスキング。後ろの窓は諦めました。プラパーツを取り付けるための凹凸が少し窓にかかっていてマスキングが難しいので、ここはムリせず表からステッカーを貼ることにします。

PS-16メタリックブルーを吹きました(1回目)。メタリックブルーはスーパードラゴンの余りです。ミニ四駆のボディなら余裕で足りるっしょ。

メタリックブルー2回目を吹きました。かなり濃くなったけどもう少しですね。

メタリックブルー3回目を吹きました。う〜ん、あまり変わらない。ということはこれ以上濃くならないから裏打ちに進んでもいいですかね?

下打ちにPS-12シルバーを吹きました。メタリックブルーが乾燥しきっていなかった予感。大丈夫かなぁ?

メタリックブルーとシルバーが混ざってしまったらどうしよう?と不安を抱えたままシルバーの2回目を吹きました。塗装作業はこれでおしまい。あとは乾くのを待つだけです。

さて、塗装が乾いたので結果を見てみましょう。まず窓のマスキングを剥がしました。うん、合格点です。

そしてお楽しみのボディの皮むきタイム♪おっ?

おおっ??

おおーっ!!キレイですねぇ。夜なので写真が残念ですが、上手にできたと思います。

ステッカーは、セットに入っていたもののほか、自分でプリントしたものを使います。今回はレッドブルで行きましょう。

ステッカーを貼り終えました。ふぅ、疲れたぁ。けど、満足です♪

夜の写真だけじゃ残念なので、日を改めて写真撮影です。くまモンのMAシャーシに載せてみました。うん、いいですね♪

リヤビューもいいですねぇ。リヤウインドゥはムリせずステッカーにして正解でした。

さて、次は何作ろうかな?