おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ミニ四駆 ライキリポリカボディ ステッカー裏貼り塗装①

どーも、このところミニ四駆のボディ塗装が楽しくてしょうがない、おーちゃんです。

今日の工作はコレ(↑)、またまたライキリクリヤーボディ。前にも2台ほど製作したのですが、どうしても気になるところがあったので再挑戦です。

気になるところというのがこの写真だと伝わりますかね?自作ステッカーの厚みがどうしても気になるんです。

で、準備したのがこちら(↑)。A-oneののびるラベル透明フィルムタイプに文字を反転させて印刷しました(右半分くらい)。これをボディの裏から貼って、美しいボディに仕上げたいのです。

ボディのカット・洗浄を済ませ、窓にマスキングしました。今回もリヤウィンドウはマスキングを諦めて表から附属のステッカーを貼ります。

自作のステッカーをボディの裏から貼りました。ここまでは特に問題ないですね。このあと、ステッカーの隙間に塗料が入らないよう、クリヤーを吹きます(見た目が変わらないので写真なしです。)。

ポリカボディは濃い色を先に塗装するので、白く塗りたい部分にマスキングしました。今回はマスキングもかなり慎重にやりましたよー。

PS-34ブライトレッドを吹きました。うん、うまくマスキングできている予感。

窓を残してマスキングを剥がしました。おぉーっ、スバラシイじゃないですか!ミニ四駆はサイズが小さい分、わずかなミスが目立ちますが、何とか合格点です(おーちゃん的にですけど。)。

PS-1ホワイトを吹きました。まあ、ここは問題ないでしょう。このあと裏打ちのシルバーを拭きましたが、表からの画が変わらないので写真なしです。

さあ、ドキドキの答え合わせ。まず窓のマスキングを剥がしました。うん、今回はかなりイイんじゃないですかね。続いてボディの皮剥きタイム♪

おっ?

おおっ??

おおーっ!!!これはスバラシイ。まあ、少々のミスはありますが、おーちゃん的には大成功でしょう。

ライトなどのステッカーを表から貼って、ボディアタッチメントを取り付けました。これでボディの完成です!

完成したボディをMSシャーシ(バンパーレスユニット)に載せてみました。うん、イイ感じ♪

今回はかなり満足なので、次回は写真撮影会にしたいと思います。