おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ DT-02レストア⑪ ミニ四駆?くまモンバージョン 完成!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230601133631j:image

(いったん)完成しましたぁー!タミヤDT-02レストア企画、サンドバイパーくまモンバージョンです。


f:id:itmk4913:20230601140335j:image

ホントはねー、もうちょっと弄りたいんですよぉ。しれっとタイヤ交換してるあたりでお気づきかと思いますが、タイヤとかダンパーとか、もっとミニ四駆くまモンver.に近づけたいんです。


f:id:itmk4913:20230601140428j:image

けどまあ、これはこれでカッコイイので、いったん完成、続きはボチボチ・・・と言うわけです。


f:id:itmk4913:20230601140608j:image

ヤ◯オク!で「ちょっと高かったかなぁ」と思いつつ、頑張って落札した中古のくまモンバギー(デューンバギーのやつね)。分解・洗浄してみたら、シャーシ裏のキズ以外はなかなか良い状態でした。


f:id:itmk4913:20230601141036j:image

しかも、フルベア・スポチュンに加えてエアレーションダンパーなどという、お宝までついていました(今はノーマルのフリクションダンパーですけど)。


f:id:itmk4913:20230601141330j:image

なので、当初は適当なボディを載せてすぐにまたヤ◯オク!で売る予定だったんですけど、ボディ製作にちょっと気合いが入っちゃいました。


f:id:itmk4913:20230601141457j:image

リヤウイングは、ボディの端材で作ったパーツをサイドに貼りつけて、よりミニ四駆くまモンver.に近づくよう頑張りました。


f:id:itmk4913:20230601142307j:image

ステッカーは、ミニ四駆くまモンver.のやつを拡大コピーしました。一辺を3倍くらいに拡大しているので少々荒い部分もありますが、まあギリOKでしょう。


f:id:itmk4913:20230601142718j:image

くまモン人形の頭に帽子がベットリと接着されているのを知った時は、その後の創作意欲ゼロになりかけましたが、なんとかリカバリーできたと思います。


f:id:itmk4913:20230601143548j:image

そして、くまモン人形にはお得意の首振りギミックを仕込みました。今回もうまくできたと思います。


f:id:itmk4913:20230601143956j:image

改めて、ミニ四駆くまモンver.と一緒にパチリ。どうですかねぇ?やっぱりタイヤとダンパーをなんとかしたいですかねぇ。


f:id:itmk4913:20230601144243j:image

まあ、そもそもアスチュートじゃなくてサンドバイパーだから、完コピはムリなんですけど。そんなこともあって、ウイングのステッカーは「MINI 4WD『?』KUMAMON VERSION」にしてみました(笑)。


f:id:itmk4913:20230601145042j:image

細かいことはさておき、タミヤDT-02×サンドバイパー・ミニ四駆くまモンバージョン、(いったん)完成でございます!


f:id:itmk4913:20230601145343j:image

(おまけ写真)

実は今回、ステッカーの拡大コピーをするためだけにミニ四駆くまモンバージョンをもう一台買いました(^^;