おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

マルチパーパスドライバー人形 × 首振りギミック(失敗)

今日の工作アイテムはコレ(↓)。

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

ちょっと前にゲットしていたマルチパーパスドライバー人形セット。

イイですよねコレ、お顔の表情がステッカーで表現できるので、塗装が苦手なおーちゃんのような人でもドライバー人形を上手に製作できそうです。

今日はこのコを首振りギミックを仕込みつつ製作したいと思います。まず必要なパーツを切り離してバリを取りました。ギミック用のマイクロサーボも準備OKです。

さて、問題はマイクロサーボとドライバー人形の首をどう繋ぐか。サーボホーンとランナーを切り出して、動く首を作るいつもの作戦で行きましょう。

まあ、こんな感じ(↑)ですかね。あとはこれをドライバーの体とうまいこと合体させることができれば、この工作はほぼ完成したようなものです。

マスキングテープで仮止め。こんな感じでギミック完成の予定なのですが・・・

ああ、残念。試しにドライバー人形をマシンに載せてみたら、マイクロサーボなしの状態でギリギリでした。

ボディを載せるとこんな感じ(↑)。頭と天上の隙間が3mmくらいしかないので、これではマイクロサーボを仕込めません(涙)。

しょうがない。普通に作りますか。。。