おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

おーちゃん、アルコールストーブを使ってみる①

どーも!おーちゃんです。またまた空き缶リメイクネタです。いつもは"作るの9割走るの1割"でRC(ラジコン)ライフを楽しんでおりますが、このところは"作るの9割使うの1割"で空き缶リメイクにハマっております。


f:id:itmk4913:20210620101753j:image

まだ燃焼テストくらいしかしていない、おーちゃんお手製のアルコールストーブ。今日はこのコを実際に使用してみたいと思います。


f:id:itmk4913:20210620102113j:image

で、こんなもの(↑)を作ってみました。アルミ缶の風防兼五徳です。ちゃんとした五徳も買ってあるのですが、ここはやっぱりアルミ缶オンリーでいきたいじゃないですか(^^;


f:id:itmk4913:20210620102747j:image

もう一つ準備したのがコレ(↑)。ビール缶の五徳に収まるよう、直径がひとまわり小さいモンスターエナジーの缶で作ったアルストです。


f:id:itmk4913:20210620102411j:image

さらにこんなもの(↑)を準備しました。スーパードライ250ml缶で作ったミニ鍋です。


f:id:itmk4913:20210620102556j:image

3つのアイテムを重ねるとこんな感じ(↑)。ちょっと五徳が高すぎるかなぁ?まっとりあえずやってみますか。


f:id:itmk4913:20210620123647j:image

アルストに着火して…


f:id:itmk4913:20210620123726j:image

五徳をセットして…


f:id:itmk4913:20210620123811j:image

200mlほどの水を入れた缶をのせます。ミニ鍋は火にかけるのがもったいなくなって別の缶にしました(^^;


f:id:itmk4913:20210620124247j:image

着火から4分、五徳缶の表面が焼けてきました。大丈夫か?


f:id:itmk4913:20210620124859j:image

着火から10分、お湯が沸きました(^^)五徳缶がかなり焼けてしまいましたが、焼け落ちて崩れるところまではいかないので強度的には問題なさそうです。


f:id:itmk4913:20210620125141j:image

ただし、空気穴が少なかったせいか、途中で一度火が消えてしまいました。


f:id:itmk4913:20210620125324j:image

沸いたお湯でいただくのは、市川園さんから取り寄せた貝のクリームスープです。


f:id:itmk4913:20210620125526j:image

おーちゃんお気に入りのBOSSのマグカップで美味しくいただきました。出来上がったスープの写真を忘れましたが、今日のテーマはアルストの使用実験なのでイイですよね(^^;

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]