先日のテスト走行でサスペンションの動作がイマイチだったGF-01メタルダンプトラック。今日はダンパーをオイルダンパーに変更します。
タミヤOP1670 GF-01アルミオイルダンパーです。ちょっと高いけど、思うところがありまして買ってみました。
と言うのは、今回、「引きダンパー」で組んでみたいと思っているんです。
メタルダンプトラックはクローラー遊びがメインのつもりなので、サスはできるだけ柔らかくスムーズに動いてほしいのです。
そのための引きダンパーです。引きダンパーで組む場合、樹脂製よりも気密性の高いアルミ製のものにするのがいいそうです。
気密性をさらに高めるため、シリンダーエンドのネジの部分にアンチウエアグリスを塗りました。
只今、気泡を抜いております・・・
キャップのネジにもアンチウエアグリスを塗って気密性を高めます。
うまくいくと、こうやって伸ばしたシャフトから手を離すと、、、
こんなふうにピストンが縮みます。あれ?写真だと全然縮んだように見えませんね。実際、縮み方も甘いし。まあ、4本とも同じような縮み具合なので、良しとします。
さっそくシャーシに取り付けてみたいと思います。
フロントはこんな感じです。変更前はこの程度の高さでも反対側のタイヤやリヤタイヤが浮いてしまったのですが、変更後はサスがスーっと沈んでくれます。
リヤはこんな感じ。このダンパー、シリンダーについているナットを回すことで、スプリングの強弱を簡単に調整できるのがイイですね。
室内でちょっと走らせてみたところ、イイ感じでした。タイヤが地面に吸い付く感じです。
という訳でコレはスペアパーツBOX行きになりました。