おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02クローラー改造計画④-3 テスト走行その2

前回のテスト走行で、やや不満な点が見つかった、TA-02"なんちゃって"クローラー。今日は2回目のテスト走行です。

 

f:id:itmk4913:20170922205827j:image

タイヤをGF-01用のモンスターピンスパイクに変更しました。これで大きな段差もラク×2です。サスが硬いのも、タイヤの柔らかさが補ってくれるはずです。

 

f:id:itmk4913:20170922205858j:image

モーターもアトラス110Tに交換しました。メタルダンプトラックから拝借です。

 

f:id:itmk4913:20170922205921j:image

せっかくなので、また息子のサンドシェイカーボディを借りて載せてみました。

 

f:id:itmk4913:20170922213018j:image

アトラスモーターでかなりスピードダウンしたので、狭い場所での微妙なコントロールがしやすくなりました。


f:id:itmk4913:20170922213100j:image

もちろん、パワー十分なので坂道はへっちゃらです。

 

f:id:itmk4913:20170922213613j:image

柔らかくグリップの良いタイヤがサスの硬さを補ってくれて、前回スリップした場所もクリアです。ただ、やっぱりスルスルのオープンデフは、やりすぎかな?機会をみて少し重くしようと思います。

 
f:id:itmk4913:20170922213651j:image

大径でグリップの良いタイヤと、ハイパワーなモーターが合わされば、大きな段差も全然余裕です。ただし、ボディマウントの長さが足りなくて、サスが縮むとタイヤとボディが干渉します。ここは改善ポイントですね。

 

ちなみに、これくらいの段差なら、助走なしでもクリアです。

f:id:itmk4913:20170922214515j:image

f:id:itmk4913:20170922214539j:image

f:id:itmk4913:20170922214608j:image

 

ボディを外すと、
f:id:itmk4913:20170922214839j:image

アプローチアングル90度なので、


f:id:itmk4913:20170922215004j:image

壁登りもできちゃいます。

 

f:id:itmk4913:20170923090843j:image

楽しいです、このコ。気に入りました。早く専用のボディを作ってあげたいです。