おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ DT-02 レストア④ パーツを洗浄する

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230517115812j:image

前回、シャーシをバラしたところで終わっていた、DT-02レストア企画。今日はこのコたちの洗浄からスタートです。


f:id:itmk4913:20230517133751j:image

プラパーツを洗ってきました。ただいま乾燥中。。。プラパーツはバンパーとシャーシの裏以外とても良い状態です。ダンパーステーの割れや欠けはなく、デフジョイントやホイールアクスルの磨耗もありませんでした。


f:id:itmk4913:20230517183738j:image

続いてネジなどの金属パーツをパーツクリーナージャブジャブにして洗ってきました。小さな部品が多いのでザルで水揚げです。


f:id:itmk4913:20230517183914j:image

ネジ類の数をチェックしながら紙を敷いたバットに広げてみました。うん、不足はなさそう。さすがにスクリューピンやアップライトの軸にはスレが見られますが、使用には問題ないでしょう。


f:id:itmk4913:20230517184622j:image

さあ、これでひととおり分解・洗浄が終わりました。次回は再組み立て?いやいや、まだ仕事があるんですよ。


f:id:itmk4913:20230517184838j:image

それがコレ(↑)。シャーシ裏の補修です。現在、半分くらい紙ヤスリをかけたところです。全体をヤスって黒のスプレーを吹いたら少しはキズが目立たなくなるので頑張ります。けど今日は疲れたので、続きはまた次回。