おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ DT-02 レストア③ シャーシをバラす

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230516075732j:image

前回、受信機とESCを取り外して、分解・清掃するだけで終わってしまった、DT-02レストア企画。


f:id:itmk4913:20230516075752j:image

今日こそ、この砂まみれのシャーシを分解します。新聞紙を敷いて準備OKです。さて、何から行きますか。


f:id:itmk4913:20230516080006j:image

まずはフロントのステアリング周りとリヤの駆動系を取り外し、シャーシを3分割しました。サーボがすごいことになっていますね。


f:id:itmk4913:20230517070411j:image

キレイにふきふきして、ステアリングサーボの救出完了です。前回までに救出したパーツたちと一緒にパチリ。


f:id:itmk4913:20230517070557j:image

続いてシャーシ本体。前後の足周りをバラして軽く清掃しました。このあと洗剤をつけて本格的にジャブジャブ&ゴシゴシします。


f:id:itmk4913:20230517071011j:image

ネジ類などの金属パーツと細かなプラパーツたち。金属パーツは、適当なビンに入れてパーツクリーナージャブジャブにして清掃します。


f:id:itmk4913:20230517071342j:image

オイルダンパー。こ、これはもしかしてエアレーションダンパーとかゆーやつでは?うん、間違いない。のほほ~んとしたくまモンバギーから思いもしないお宝が出てきました。これ買ったら6,000円とかしますよ。


f:id:itmk4913:20230517072128j:image

最後にギヤケース。これをバラすかどうかは悩みますねぇ。グリスでベッタベタになるの必至ですから。


f:id:itmk4913:20230517094919j:image

ギヤケースを全バラシするかどうかはともかく、ピニオンギヤを確認したいのでカバーをオープンしてみました。17Tのアルミピニオンのようですね。


f:id:itmk4913:20230517095211j:image

ああ、カバーをあけて正解でした。ピニオンギヤとスパーギヤの噛み合わせがズレています。これちゃんと合わせないと!


f:id:itmk4913:20230517095812j:image

はい、ピニオンギヤとスパーギヤの位置を合わせました。今回は全バラシはせず、これでカバーをして終わりにしたいと思います。


f:id:itmk4913:20230517100236j:image

最後にメインシャーシが残りました。両面テープの糊が残ってキチャナイですねー。


f:id:itmk4913:20230517100459j:image

そしてシャーシ裏。前オーナーさんがたくさん遊んだ思い出が刻まれています。これはおーちゃんの技術で補修できるのか?


f:id:itmk4913:20230517100931j:image

キズと言えば、バンパー兼フロントアンダーガードの裏もなかなかの状態です。ただ、ここまでの結果、このバンパーとシャーシ以外はかなり良い状態でした。


f:id:itmk4913:20230517101322j:image

さて、お外にいってジャブジャブ&ゴシゴシしてきますか。続きは次回です。