おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ DF-02 レストア⑥ 再組み立て

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230518213600j:image

前回までの作業でシャーシの分解・洗浄とシャーシ裏のキズ補修を終えたタミヤDT-02レストア企画。今日はお楽しみの再組み立てですよ~♪


f:id:itmk4913:20230518214208j:image

まずはフロントの足周りから行きますか。


f:id:itmk4913:20230518221135j:image

DT-02は2回目なので取説なしでもチャチャっと組めますね。


f:id:itmk4913:20230518214416j:image

そうそう、おーちゃんはラジコンを組むときシャフト類にはグリスではなくシリコンスプレーを吹きます。グリスの方が効果が長く続きますが、ゴミがつくのがイヤなのでおーちゃんはシリコンスプレーにすることが多いですね。


f:id:itmk4913:20230519185836j:image

フロント周りができたので、お次はリヤですね。これもチャチャっと組んじゃいますよ。


f:id:itmk4913:20230519194256j:image

はいっ、リヤの足周りができました。これも簡単でしたね。


f:id:itmk4913:20230520144619j:image

続いて、前後のユニットとシャーシの合体なのですが、キズ補修のためのラッカースプレーがしっかりと乾燥するまでもう少し待ちたいと思います(ブログは2回に分けて更新していますが、前回と同じ日なんです)。


f:id:itmk4913:20230520145141j:image

さて、ただ黙って待っていてもつまらないので、ダンパーでも組み立てますか。今回はホリデーバギーのフリクションダンパーで行きます。コレ先日までヤ◯オク!に出していたのですが、売れそうにないので自分で使うことにします。


f:id:itmk4913:20230520154425j:image

ダンパーが組み上がったので、前後のユニットに取り付けていくのですが、ここでひと工夫。3×14mm段つきビス(写真左下)ではなく、ネジとナット、フランジパイプなどを使います。


f:id:itmk4913:20230520154844j:image

ダンパーステーに25mm程度のビスを貫通させて・・・


f:id:itmk4913:20230520160254j:image

フランジパイプ⇒ダンパー⇒ナイロンナットで固定します。段つきビスはお手軽ですが、走らせているうちにガバガバになるか、ダンパーステーが割れてしまうことが多いので、おーちゃんはこの方法でダンパーを取り付けることが多いです。ちなみにCVAダンパーの場合はピロボールが使えるので、15mm程度のビスとピロボールナットでもいいです。


f:id:itmk4913:20230520161732j:image

前後のユニットにダンパーを取り付けました。ちょっとだけ面倒ですが、ネジ山がバカになったり、最悪、ダンパーステーが割れちゃったりするよりはいいですからね。


f:id:itmk4913:20230520162134j:image

あっ、そうそう。ダンパーステーに長めのビスを通す際は、事前に3mmのドリルで穴を少しだけ拡張します。こうすることで、直接ネジ止めする場合と比べてステーへの負荷が減るので割れにくくなります。


f:id:itmk4913:20230520163214j:image

さて、スプレーしてから7時間ほど経過したのでそろそろ触ってもいいですかね?てゆーか、もう我慢できないので組み立てちゃいます!


f:id:itmk4913:20230520164330j:image

前後のユニットとシャーシを合体させました。うん、西日が当たってノスタルジック(笑)。


f:id:itmk4913:20230520182305j:image

メカ積みしてバッテリーカバーも取り付けました。なんでドライバーらしきものをシャーシに張りつけてるのって?


f:id:itmk4913:20230520182515j:image

サーボのコードをクルクルして、型がつくのを待ってたんです。コードをドライヤーで温めて、ドライバーなどの細い棒に巻きつけたあと冷めるのを待てば、こんな感じでクルクルコードができます。


f:id:itmk4913:20230520182734j:image

タイヤをどうしようかいろいろ悩みましたが、取り敢えずは白いままで装着しました。あとはボディをどうするかですねぇ。