おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

自作ルンバ(的なラジコン)を小型化する

どーも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20180819110606j:image

写真は、バラした掃除機の筐体(赤とシルバーのパーツ)を活かしたくて作った、自作ルンバ(的なラジコン)です。


f:id:itmk4913:20180819111238j:image

けっこう実用的なモノができました♪・・・が、おもちゃとしては少々つまらないかな?操作性を重視して、ギヤ比を大きくした結果、スピードが遅すぎて走らせていてあまり楽しくありません。


f:id:itmk4913:20180819112827j:image

そして何よりデカい。こんな場所(↑)も超信地旋回でカンタンに脱出できますが、ちょっと存在感がありすぎます。


f:id:itmk4913:20180819113318j:image

・・・で、小型化してみました。前回のは直径30㎝でしたが、今回のは22㎝です。奥さんから「カワイイ(ノ≧▽≦)ノ」いただきました。


f:id:itmk4913:20180819113655j:image

中身はこんな感じ(↑)。基本的な作り方は前回の作品と変わらないので省略します。前作の製作過程はこちら(↓)。

http://itmk283.hatenablog.com/entry/2018/08/11/001320


f:id:itmk4913:20180819115117j:image

前回はイッパイ×2だった椅子の下も、これならスイスイです♪


f:id:itmk4913:20180819115159j:image

小さくなっても、機能的には問題なしです(お食事中のみなさん、ゴメンナサイ。)。


f:id:itmk4913:20180819115505j:image

写真ではわかりませんが、ギヤ比を変更してスピードアップしたので、息子も大喜びです♪ただ、操作はちょっと難しくなりした。

 

さて、次は何を作ろう?