前回、ショートホイールベースに改造したTA-02SWのボディをワイルドウイリー2からメタルダンプトラックに載せ替えてみようと思い立ったところです。
ダンプは、ボディが運転席と荷台の2つのパーツに分かれているので、少々難しそうです。
まずは簡単そうな荷台からです。ダンプボディをGF-01に載せていた頃に、アルミ板とミニステーでこんなパーツを作ってあります。これを・・・
荷台の幅に合わせて加工&塗装したプラバンに取り付けます。これがリヤ側のボディマウントになります。通常のボディマウントとRピンを使わずに荷台を可動式にするための細工です。
次に、ワイルドウイリー用のボディマウントを外して、同じ場所にホームセンターで買ってきたミニステーを取り付けます。
ミニステーに、自作のボディマウントを緩めにネジ止めして・・・
荷台の裏に両面テープで貼り付けます。これで荷台の取り付けは完了です。
ちなみに、荷台を表から見るとこんな感じです。ボディマウントとアンテナポールの穴を黒く塗装したプラバンで塞ぎました。多少なりとも実車感アップできたでしょうか?
続いて、難関のフロントボディです。
フロントは、このフック状のパーツの扱いが難しそうです。
GF-01の場合、先ほどのフックをサーボの左にあるパイプの用な部品に引っかけます。
何か同じような役割をしてくれるもの・・・と思って、こんなものを作ってみました。
自作したパーツを両面テープでシャーシに仮止めしてみました。何となくいけそうです。
うん、イイですね。ただし・・・
現状では先ほどのフックと荷台で引っ掛けているだけなので、この穴に通すボディマウントを作る必要があります。
いろいろと考えた結果、こんなものを作ってみました。
で、ボディを4点止めにしました。フック状のパーツは位置決めが難しいのでやめました。あっさり計画変更です(笑)。
シャーシと合体すると、こんな感じです。イイですね。ボディのネジ止めは少々面倒ですが、ボディは一度着けたら滅多に外さないのでOKです。
あとは、プラバンに塗装するか、強度面を考慮してアルミ板で作り直すか・・・あぁ、バンパーもあった方がイイですね。
なかなかいじりがいのあるコです。