おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

おーちゃん、アルコールストーブを作る①

どーも!工作大好きおーちゃんです。このところすっかりラジコンを離れて休日は外でブロック積み作業をしているのですが、今日はあいにくの雨。外遊びができません。


f:id:itmk4913:20210519222402j:image

久々にラジコン♪と思ったのですが、次の工作に向けてのパーツが揃っていないので別の工作をしたいと思います。アルミ缶2つでアルコールストーブを作ります。


f:id:itmk4913:20210519222806j:image

まずは小さい方の缶底に35mmほどの穴をあけます。コンパスカッターでグリグリやるのですが、これがなかなかの重労働。そろそろ大きい穴をあけられるドリル買おうかな。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]


f:id:itmk4913:20210519223042j:image

コンパスカッターだけで完全に切り抜くのは難しいので、ある程度の深さの筋をつけたら、工作用のカッターで少しずつ切り離していきます。


f:id:itmk4913:20210519223204j:image

全体の1/3ほどをカッターで切り進むと、指で押し込んだらパカッと底が抜けるようになります。パカッとなったときに指を切らないよう、手袋をするのを忘れずに。


f:id:itmk4913:20210519223444j:image

ふぅ、ようやっと缶底に穴があきました。切り口をヤスリで整えたら次の作業に進みます。ちょっと疲れたので休憩してからですね(-.-)y-~


f:id:itmk4913:20210520070059j:image

さあ、作業再開。缶のフチに小さな穴を開けるための目印をつけるため、ドーナツ状の型紙を作ってハメました。この上から押しピンで等間隔に印をつけています。


f:id:itmk4913:20210520070413j:image
ほぼ等間隔に目印をつけることができたので、2mmのピンバイスで穴をあけていきます。電動ドリルを使うつもりでしたが、ビットが折れて使えないのを忘れていました(涙)。

f:id:itmk4913:20210519223702j:image

缶のフチに2mmの穴を16個あけました。ここからアルコールが気化したガスが出てキレイな炎が見られる予定です。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]
f:id:itmk4913:20210519223844j:image

続いては缶のカット。机の端に適当な木とカッターの刃をクランプして缶をクルクルしてカットします。


f:id:itmk4913:20210519224310j:image

はい、カットできました。もう1つの缶も同じ要領でカットしました。


f:id:itmk4913:20210519224448j:image

続いて余った缶を幅35mmほどにカットしまして・・・
f:id:itmk4913:20210519233016j:image

缶底の円に合わせた筒を作ります。


f:id:itmk4913:20210519233132j:image

こんな感じ(↑)で缶の内側にハメるんです。おっと!


f:id:itmk4913:20210519233321j:image
筒に3ヶ所ほど切り込みを入れるのを忘れていました。アルコールの通り道です。


f:id:itmk4913:20210519233541j:image

最後に穴をあけていない方の缶の周りをラジオペンチでつまんでヒダヒダを作ります。こうすることで直径が同じ2つの缶を組み合わせることができます。


f:id:itmk4913:20210519233754j:image

さあ、これで準備が整いました。あとはこれを組み立てたら完成です。


f:id:itmk4913:20210519233853j:image

まずは下の缶に筒をセットして・・・


f:id:itmk4913:20210519233940j:image

上の缶をハメるのですが、はたしてうまくいくでしょうか。


f:id:itmk4913:20210519234055j:image

おっ、イイ感じ♪


f:id:itmk4913:20210519234142j:image

ハイ、最後まできっちりハマりました。実は前に似たような工作をしたとき、力任せに缶を押し込んだら外側の缶が裂けてしまったことがあるので上手くできるか心配でしたが今回は大成功です(^^)


f:id:itmk4913:20210519234619j:image

と言うわけでアルミ缶アルコールストーブの完成です!



f:id:itmk4913:20210520214643j:image

工作している間に日が暮れて雨もあがったので、さっそく燃焼テストです。火をつけた直後は中の大きな穴からだけ炎が出ていますが・・・


f:id:itmk4913:20210520214723j:image
しばらくするとポンっと音がして周りの小さな穴からも炎が出るようになります。うん、燃焼テスト大成功です♪


f:id:itmk4913:20210520063913j:image

燃焼テストに成功したので、調子に乗ってもう1つ作りました。アルコールストーブは安全上の理由から使用中や使用直後に燃料を補充できないので調理の途中で燃料切れになったときのために2つあると安心です。。。ん?んんん???


f:id:itmk4913:20210520064432j:image

アルコールストーブなのにノンアルコール(^^;